2014年12月10日水曜日

ビタミン系サプリって効くの?





ビタミン系サプリって効くの?



という疑問をたまにぶつけられるのだけど、生活習慣によって体感にバラツキは差があって、
ひどいモノ、ジャンクフードに類するモノが多い生活習慣だと、あまり体感できないと思う。

で、結局やめてしまう。



普段から菜食だったり粗食だったりする人同士は、
ビタミンC過剰摂取の効果やビタミン・ミネラルの効果を体験談として語り合ったりできる。

2年毎日続けてやっと恩恵を実感できるような、そういうジンワリ度なので、
即効性を求めている人には、そもそも馬の耳に念仏というか…。



まあ、即効性がある薬・サプリは、副作用もそれなりに覚悟を持って使わないと、
という認識が医療系の人で多いらしい。ジンワリ系を好むんだとか。

ビタミンミネラルは上限量満たさない限りは取ってもいいというか、
ハンパな量とるより体感しやすい、体質改善には必要量より過剰に詰め込んで
ようやく効き始めるようなものだから…。それも長い年月かかってある日気づくわけだけど。