2015年4月3日金曜日

人間について。







人間って誰でも心を持っている。
人間の心は人間にしかわからないもので、
おおかたあまり興味がないか、触れてはいけない神聖なものだ。


とする…。






人間の心について。
なるべく簡潔に書くように努力するけど、遠慮なくコメントどうぞ。


人間と共存する。人間と共栄する。
ひとりの人間として、どう在るべきか。または、どう在りたいか。
どう在り続けるのか。いま選ぶのか。いま選ばないのか。







在る。












~ 反抗・抵抗 ~

自分にとって都合が悪いとき、人は反抗する。
都合が悪い、と一言で済ますのは良くないので、ここでは生存確率と置き換えることにしよう。
どんな形であれ、生命活動が制限されるような、生存確率が低くなる事態に対して人は抗う。

自分の見てほしくない場所、察知されたくない思い等。


一見、他者に悟られない程度までは理性により封じ込めることができるが、
能力のある人が眼を見れば嫌でも解るものなので、
どうしても悟られたくなければ黒のサングラスを掛けるように。




~ 共感・理解 ~

自分にいかなる悪影響も及ぼさないとき、人が感じる憐れみ。
この部分だけ考えれば善意も悪意もない。人に与えられた特殊な心の反応である。




~ 尊重・保持 ~

自分の生存確率を高めるための手段。
理由や利害関係はどうであれ、巡り巡って自分の生存確率が高まると結論づけた場合の行動。




~ 罵倒・軽蔑 ~

自分が期待した報酬が得られないとき、人が感じる怒り。
裏を返せば、罵倒してくる相手は案外自分のことを大事にしているということ。




~ 寵愛・偏愛 ~

万が一のときに相手をどうにでもできると結論づけたとき、人が感じる快感。
自分の生存確率が高い状態。