2015年4月14日火曜日

卓球 - 999CHNについて、つらつらと。






なーんとなく、粘着は突然死するらしいコトを聞いて随分時が経って、
粘着っていつ寿命来るんですかね?みたいな疑問は持っていたんだけど。


ホントに来ました突然死。ミストのクリーナーに変えて何度目かでツルーンといった。
ペタペタもしなくなったし、まあ、お世辞を言うならタキファイアドライブくらいの粘着になった。


んで、まあ交換と。
おなじみJUICの999CHN。注文中なうです。


スポンジ硬度が中国硬度で38なんだけど、柔らかいっていうか、
キョウヒョウと比べても1度の差しかないから、あんまり…。
中国系は全部硬いって言ってもいいような。

しかも、キョウヒョウは普通のだとスポンジ硬度も目安程度にしかならないからね。
ただ、借りて打ったキョウヒョウプロ3はカチカチで凄い好印象だったんだが…





まあ、高いですよと。
インナーフォースに80FXで散財したんで、まあテンションって自分を駄目にするなあと思いつつ、
こうして安い部類である999CHNを使い続けるわけなんだけど、
一口に言って、ラバーが死ななきゃ凄いヤツだよ。でも死ぬと全然かからない。

こんなにかからなかったっけな、粘着って。みたいな感じになる。
よく言って微粘着なんだけども、ほとんど掛かった気がしないし、
ヴェガのなんとかっていうテンションに回転負けしている始末。









あーでも、安くてカチカチならなんでも使うかな。わりと。
安くてカチカチでテンションじゃない裏なら、割となんでもいいかもしれん。
999CHNは2000円のとき買ったからなあ。





2月に貼り替えで元に戻したとプロフィールで書いてるけど、
実際のところはストックを再度貼り付けただけなんで、月日は経ってる。
貧乏人にはありがたいラバーですな。中国粘着てのは。








あとは…

あ、この人には回転負けするな、とか、
あー、強いわあ。って時には、たとえば、

強い横系が来たら逆横でネット際に落としてやる。
そういう、逆らって掛け直さない、相手の回転を受け流して返球するやりかた、ってのも覚えた。



これはまたあとで記録します。





さいごに。

ラケットは変わらん松下浩二FLの1本。他のラケットはすべて嫁に出しました。
戦型はドライブ主戦、完全にラリーに強い方向に偏っている。
それもあるのだろうか、バチーンと決めたがる速攻と練習するとイライラしている自分がいる。




それじゃあ、寝ようかな。
また~