2022年9月7日水曜日

2L緑茶のコツ

出来合いになってる抹茶入りのやつを、水出しでポンと2Lに放り込む。
これじゃあだめだ。あんまりおいしくないね。

おくのがやっているのは、少し多めの茶葉を、少量の水で煮て、
その凝縮されたエキスを、2Lで薄めて、冷やすというもの。
多めの茶葉っていうのは、大体15g位かなあ。
量ったことないけど、気持ちだいぶ多め。

この茶葉でやると、おさいふが痛まなくていいね。
しかもおいしいし。2L水出し特有のなんか薄っぺらい味じゃなくて、
急須で出したお茶のような、そんなイメージで、冷えたお茶になる。
この茶葉でやると、味は生茶に似て、とってもまろやかで美味しい。
100℃で煮てるのにね。(´ω`)

一手間加えて愛情をかけると、なんでもおいしくなるもんです。