2023年4月9日日曜日

動画作成 Win11でもWinEssensial2012は強い

Win11標準搭載のClipchampを使ってみたけど使いにくい。
高性能なんだろうけど、そこまで要らない。

簡単な動画を作ってみて、書き出そうとしたときに、
Tubeに上げられるのはべんりだけど、
エンコーディングが滅茶苦茶遅い。
完全にCPUだけでやってる感じ。
ハードウェアエンコーディングしてない感じ。
480pなのに。

というわけでいまでもEssensial 2012を入れて現役で使っている。
といっても動画作るやつだけを使っている。
ムービーメーカーとかいうやつ。

これで創るとFit musicというボタン一発で音声と画像が揃う。
もちろん高性能な作成ツールではないけど、
おくのは画像一枚の動画か、Webカメラの動画を作ることが多い。
そんでエンコードが早いでしょ。

480pで書き出してるけど、ハードウェアエンコードしてる感じ。
もしかしたらそういう機能無いかもしれないけど、
でもWin11標準搭載のやつよりも超早い。

2012のダウンロードはこれ