2023年11月28日火曜日

2023-11-28 醤油

醤油は調味料のなかでも最高峰である、
そりゃあゴマダレとかいろいろ混合されたものはウマイに決まっている、
しかし、単品で調味料と言うと、塩、が最高峰であるか、
塩は味がなさすぎるので、やはり醤油である、

醤油というのは特選であればわりとなんでもよい。
奥野は1L300円台のやつを使っている。
醤油はなんでこんなにウマイのに、もっとカネを取れないのか。
1L300円台で売ってしまうような値段の付け方である。
非常にもったいない。

吉野杉樽1年の醤油も飲んでみたけども、
結局醤油ってあんまり変わらんのよね。
地方によって甘い辛いはあるかもしれんけど。

関東地方の人間なんで、あんまりそういう甘い醤油っていうのは
慣れてないというか。。普通にしょっぱい旨い醤油で、
良いんじゃないのかなあと思いますけどね。

超特選ってのもあるけどこれはなんか変な味。
醤油ではない。

世界に調味料は数多くあれど、醤油を越えるものはなかなかないよな。
最高、醤油