2013年11月9日土曜日

たかがオーディオケーブルでこんなに音が違うんだ!?

いやぁ、びっくりしました~。
まさかオーディオケーブルでこんなに音が違うとは…。





オーディオケーブルとは言っても、たんに延長コードなわけですが…
ちょっと奮発してみる気になったんです。




もともとは、BluetoothスピーカーのBluetooth特有の問題を解消するために、
有線にしたかっただけだったんですよ。

勝手に隣人のBluetooth親機から音が出力された、なんてことがあったので。
僕がいた時だからよかったものの、いない時に爆音で鳴らされたらたまったもんじゃないですよ。
それは困ります。



なのでなかば仕方なく変えたのですが、これが塞翁が馬でした。

低音の深みが増したんです。
あれ、こんな音出たっけ。みたいな。


音圧というのでしょうか、音量は深夜の木造で鳴らしても問題ない程度なのに、
なぜかズンズン言ってるんですよ。

特にイコライザもいじっていませんし、スピーカー側はいつもSURROUND + MEGA BASSで固定。
固定なぶん、Bluetoothのときとは明確に違いがわかります。





Bluetoothの劣化によるのもあるのでしょうけど、
高品質銅線だから音が野太くなったのでしょうね。

ちなみに、ノートPCからのアナログ接続なのでポタアンは挟んでいません。





びっくりですね。


アマゾンのレビューでも、音がガラッと変わってビックリって内容が書かれています。