2014年3月1日土曜日

【ITの話】映画「サマーウォーズ」について、元情報系学生の考察 Phase - 2 黒幕編





さあさあ。


サマーウォーズ Phase - 2を書こうと思った矢先、こんなサイトを見つけたよ。

ちょ、もう僕じゃなくてこの人でいいのでは。





あれだよね、クライアントマシンの性能に関しては、PS3のCELLみたいな科学技術力が
あの一族には備わっていたんじゃないか、とかね。
非常にチンケな推測だけど、でもそうせざるをえないというか、
やっぱあのマシンだけでOSを乗っとった人工知能に勝てるわけないよなー。

あ、いや乗っとったほどの知能があるから勝てないわけじゃなくて、
乗っとってからの権限によって勝てないと思うの。




僕的には、もうあれほどの世界的な混乱があったのだから、
もうOZシステムは完全廃棄でシステムの電源ケーブルを抜いて放置でいいのでは

たぶんこれで復旧なんかはスムーズに行くと思うし、
ずっとそっちのほうが現実的ですわ





侘助さんだけど、あの人は優秀な技術者だから、
解析ソフトに検知されないような条件をつけたバックドア的なものを
人工知能に開発段階から仕込んでおいて、それを使っちゃいました、みたいな。

侘助さんの書き込み速度から見ても、あーまで短時間にクラッキングできないでしょー。
しかもラブマシーンのコアシステムへの侵入権限を取得したっていうことは、
改竄の権限だって取得してるっていうことだから、
いっそのことてっぺんを無力化したほうがよかったのでは



カズマ、ラブマシーンの防御力をゼロにしたぞ!





もうね、あれですよ
全部わかっててやってるよね。侘助さんは。





あとねー

ケンジくんが暗号を超短時間で破っちゃうところ、あれもねー…
もうヒントが出てるからかもしれないけど、そんなことより、
もしかしたらOZの暗号はアルゴリズムが公開されているオープンライセンスのやつなのでは!

いやいや、暗号なのにアルゴリズムが公開されてるっていう僕の発想が狂ってるのはわかるが
それでもさ、そう思っちゃわない?YOU思っちゃいなよ!


それか、暗号に頼ってばかりで実際の技術がトンデモな会社だったりとか。
映画冒頭のアナウンスでも暗号技術について語ってるし、
俺らこんなスゲー会社なんだぜ!!!ってハッタリかましてるよどう考えても







特に気になったのは、仮ケンジなんて外部のサクマが作ってていいのか?
行政の手続きもできる以上は実名だろうし、それ以外のデータも必要だろうし。
サクマってケンジの何を知ってるんだ?ww






まあ、サクマくんが黒幕ですよ。

そういうことで。




オマケ:僕が考える侘助さんのアバター(”お友だち”の項)