2016年1月27日水曜日

最近の卓球のこととか、入院してたりすること。




いま、閉鎖病棟に入院してます。


原因は寝てないこと。2日に1回の睡眠で回してたのと、お茶しか飲めなくなっていたこと。
拒食ってやつだね。人工物が波打って見えたり、さざなみが這って見えたり、
動かない物質が動いて見えたりするようになっていた。
ネットで調べたら5次元地球に移動する瞬間らしい。でも無事移動できたのかは不明。
粘土食ったり、オシッコ飲んだりしてたからね。それで食わない寝ないなんてーのは仙人だよね。



それはそれとして、閉鎖病棟つうのはどうしてこんなにヒマなんでしょー。
本来流動的である僕にとって苦痛なのはヒマでやることがないこと!
消耗した心身を休めに来てるんだからやることが盛りだくさんだったらいけないのかもしれないけど、
若い人向けにちょっとはあってもいいんじゃないのかい。


作業療法の一環として卓球があったけど、室内卓球だからスペースが狭い。
作業療法士に部の人がいるだけで、用具はツルツルアンチ、まあ一般的な貸出の状態だよね。
僕はラケットを持参してきているので、自分のを使います。

1回3分で数人で回す。
普段だったらバックはパチョーンってやるんだけど、場所をわきまえないと、やっぱり。
それに僕の卓球哲学が月本誠なもんで、闘争心とかいうのは遠い場所にあるのです。



そこへきて思ったのは、



・ヘタになった
・用具が飛びすぎる、ラクザXソフト特厚 → ラクザX厚 に変更を検討
・バックハンドのタイミングが振り遅れている
・ブロックが跳ねてしまう
・僕という選手が室内卓球に向いていない、特に前陣スタイルに向いていない
・足が重い



などなど。


あーヘタになったなあ。そんなことばっかり言ってます。
もしイヤミに聞こえてたら心外だけど。


テンションで回転をかけたサーブをするには、やっぱり高く投げ上げることが重要だよね。
だけど室内だから、投げ上げると天井にぶつかるからどうしてもロートスになる。
ロートスだとほとんどナックルサーブになってしまう。粘着で慣れていた僕ではね。
これが困ったもんだ。


ラクザXソフトだからかなーとは思っているんだけど、これをラクザXにして硬くしたら掛かるのかな?
そんな安直には行かないだろうけど、ちょっと閉口しちゃう感じがすごい。
水谷とか福原は4mくらい上げるでしょ。あれ、いいよなあ。僕がやるとサーブミス率高いけど。




ちかごろ、ほとんど卓球やってないに近いからね。
ほんと、ヘタになりました。

これからはテンション一択で行くしかないと思っている。




そんなところで。