2016年2月12日金曜日

1ヶ月半ぶりの卓球。





1ヶ月半ぶりに卓球です。
技術もそうだし、勘も鈍ってるし、なんかもういろいろとダメ。

感想程度に残しておこうかな。


用具

R:松下浩二オフェンシブ
F:ラクザXソフト 特厚
B:ヴェガアジア  2.0



サーブ

横下回転が切れる。
下回転があまりかからない。やっぱり擦ってしまうのかもしれない。
上回転はまあまあ、普通かな。
松下浩二氏の動画でナックルサーブを習得したので、使ってみると相手はわからないようだった。吉。
バックハンドサーブの逆横が思っていたよりミスが目立っていた。

松下浩二氏の動画





サーブレシーブ

サーブは今回全然受けてなくて、フォア - フォアの練習みたいな感じだったんだけど、
下回転サーブレシーブは若干荒い印象。攻めたいあまりタイミングが早かったり押したりするんだと思う。
横回転はあまり出されなかったけど、まあ練習だし。ちょっとした横は下のツッツキでオーケー。




フォアドライブ

わりかし安定してるんじゃないかな。
ドライブの振り方が普通はおでこの前が推奨されてるけど、僕の場合は左肩上までがいいみたい。
振りきっちゃう感じかな?ちょっと隙は大きいんだけど驚くほど安定する。スピードドライブっぽくなる。

みんなのアイドル・ぐっちぃ氏の動画



バックドライブ

これがバックドライブというにはお粗末で、相変わらず狙った通りにいかないし、
フォアが得意な人はバック苦手だよね。往々にして。
まあでもラリー自体は続くので良いんじゃないかなと思います。




カット

松下浩二オフェンシブにヴェガアジアという組み合わせなので、ちょっと握りが強いと飛んでっちゃう。
でも優しく握って縦に振り下ろすことができれば、オーケー。
そんなに大したカットじゃないけど、真似事みたいな感じで打ってます。
上回転サーブを2球目から台上カットするようなこともできている。



総合

全体的にやっぱり鈍ってるかな。フットワークが重い。しかしこれは180cmの宿命かもしれない。
テンションが両面とも弧線を描かなくなっていた。おかしいな。スピードドライブみたいになっちゃってる。
2枚で9000円だから、もうちょっと持ってくれよって感じなんだけど。ラクザXソフトもスベスベしてきてるし。
あとナックルに弱い。ナックルか下かが判別つきにくい。みんな少なからずそうなんじゃないのか、これは。



練習試合をさせてくれと言われたので渋々やってみた。11-1で勝利。
試合嫌いだからワンセットだけがいい。負けるのが怖いとかいうのもある。勝ってもあまり嬉しくない。
ラリーが良いよラリーが。ラリー楽しい。練習そのものが楽しいってことだな。





やっぱり卓球は楽しい!