2016年10月31日月曜日

卓球 - すごい用具は買うな使うな、使わせない。全部キミのため。





今回の記事はこれが前提になってます。

在る。: 卓球 - ついにたどり着いた運命のラケット、ヒノキ3+999ターボ。
http://y-gensen.blogspot.jp/2016/03/3999.html









前回こんなアホなコメントしかできなかったのだけど。



あれよね、結局このヒノキ3セットはすげー扱いやすいってことよね。



すごいラケットほしい!
ってなったときに、◯◯選手使用!すごい性能!みんな強くなれる!
っていうのがさ、やっぱ信じてみちゃう人がいっぱいおるんやろうなあ。

それはそれでべつにかまわないんだけど、そういうのって大概高いじゃん??
高くて高性能なラケットを、自由自在に振り回せるのか、キミは。って話になるよね~。


まあ、卓球界隈は用具8割とか水谷も松下も言ってたらしいんだけどさ。
実際そういう感じは否めなくもないけど、それを一般ユーザの感覚と比べちゃあかんやん。

ラバー貼りラケットでもいーんじゃないの??って感じになるじゃない??いまの卓球って。
ヌルいんですよ、明らかに。昔と比べたら。


そういう状況下でね、我々の感覚ってどんどん鈍麻してきているのではないのかなあと。。
自分に信頼を置けなくなってくるんですよね。用具に使われるというか。

基礎力に疑問を感じる年頃なんですよ。おにーさんは。





ま、そんなもんなんで

ヒノキ3とか、まあそれはヒノキラケットならどれでもかまわないっちゃかまわないんだけど。
999ターボってめっちゃいいっすよ。素直でかわいいし。
潜在的なポテンシャルは爆発してるよ。それはもうねぇ、スマッシュのときにすごいわかる。
スマッシュのとき以外はすごいおとなしい子。

ちょっとした台上フリックくらいだったら全然いけちゃう。
ブロックもよく止めてくれてる。このときすごい軌道が高くなるんでさらに打たれちゃうけど、
でも当たれば止まっちゃうんだからしょうがないでしょ。

ツッツキもブチ切れちゃうでしょー。
すごいかかってるって言ってくれるでしょー。


まーなんか中高生とかは親がいるんで全然自由にやってもらっててかまわないんだけど、
社会人つうのはどうしてこうもカネにあくせくしなきゃならんもんなのかねえ(´ω`)



ドライブはすごいよ。強く打てばヒノキ3がもともとよく弾むもんだからすごいギュッてなるよ。
なんか何故か知らんけど入っちゃうんだよ。。すげー引っ掛かりがいいシートなんだよ。

キョウヒョウNEOって1ヶ月で成分がトンでだめになっちゃうってのをよく見るんだけど。
こっちは全然そんなこと無いんだよー。



言いたいことはね、選手自身の素養つうのが全然なっとらんわけですよ。
あの人うまい、すげー。
じゃないんすよ。

我々の切磋琢磨する自己努力の感覚が鈍麻してるだけなんっすよ。


そこらへんスーパープレイ集の動画もさ、功罪ってあるでしょ。
手っ取り早くうまくなりたい人だってたくさんおるわけでしょ。
そんなの無理なわけでしょ。。


すげーノーマルなこういう用具使って、まずは自分の基礎力つうものを鍛えてったら良いんです。
いまどきスレイバーなんて流行らない、って全然そんなこともないんです。



むしろノーマルな道具のほうが、なんでもできるスーパーラケットじゃないほうが、
潜在的なものは爆発するし、自分の力というものを深く思い知ることができる。
そっちのほうが成長するんだよー。
なんでそんなことがわからないかなー。


若いからっていうけどなんかすごい幼稚だよー、最近の人達は。
もー日本どうなっちゃうのかしら。



まー僕は平凡に卓球楽しめればどーでもいいんですけど。
ワクワクが大事だって言うから、それを補給できるのが運動では唯一卓球ってことで。



よろしく。