2023年9月6日水曜日

2023-09-06 緑茶の新境地 新しい出し方

前までコンロでお湯を少量沸かしてそこで茶葉を出し切っていたりして、
色々と試していたけど、今回のもそれと似ているけど、ちょっと違う。

コーヒーと兼用のコーヒーサーバーに、少量ポットのお湯を入れる。
80度で300mlくらいいれて、最終的に70度未満になる。
サーバーのなかで、茶葉10gを袋に入れたやつをヒラヒラさせて、
それで出し切ってしまう方法。

その300mlくらいのやつは、70度で出したものと実質一緒みたいな感じだから、
それを1500mlになるように水を入れて調整する。
そうすれば、これでがぶ飲み緑茶のできあがりだ。

100g200円くらいの安い茶葉で80度で出していたので、
いままではちょっと飲みにくかったけど、
この方法なら全然ウマイ。

そんで、コンロで煮ていた頃とちがって、
鍋や洗い物をする必要なく、わりと短時間で仕上がって、
最高ではないけど、安い茶葉がちゃんと飲めるようになって善い。