2014年8月12日火曜日

最近の、僕の体組成をまとめてみた。





体重。


ある人には「痩せた?」って聞かれるし、
ある人には「太った?」って聞かれる。
またある人には「顔が小さくなった」と言われ、
そのまたある人には「筋肉なんじゃないの」と言われる。


正直よくわからないね。
僕としては、筋肉の線が出てきて足が細くなったなぁと思うし、
オナカが一層マシュマロになったなぁとも思う。



僕のところの体組成計が壊れているので、別の人の体組成計を借りて測ってみた。
よくわからない時は実測が一番。



2014-08-12 01:00現在

身長:184.0cm          体重:83.1kg            BMI: 24.5
体脂肪率:18.2%        骨格筋率:36.5%       内臓脂肪指数:7

基礎代謝:1864kcal



という結果が出た。
オムロンで測っているので、オムロンの基準を参考にしてみる。


体脂肪率、内臓脂肪指数は標準。骨格筋率が、やや高いか。
そんなに運動した覚えはないのだけど、
ひとえに、運動 + 食事制限が効いてるんだろうなぁ。




ちなみに、24歳前後の男性の基礎代謝は、だいたい1500kcal程度らしい。
平たく言って、僕の基礎代謝が1900近いのはとてもありがたい。
空手部 + 自転車通学で一応の基礎はできていたのかな。
それとも、単純に身長かな。




運動といえば、荷重トレーニングと自重フルスクワット程度しかやってないんだけど。
回数は特に設けてなくて、その部位の筋肉の限界までが一応の目安。
と言っても大体10回以内か。6秒上げて、6秒下げて、上げ切らない、下げ切らない。

スロトレっていう本を参考にしているのだけど、理にかなった理論だとは思う。
ダンベルではなくて、適当なアンクルウェイトを買ってきて、2.0kgでやっている。
2個持っているので、リュックサックの中に放り込んで持久力を鍛えたり。

地味な、全く派手でも華やかでもない昔気質のやりかたなんだろな。
効果があるのか無いのかということは、頑張り次第としか言えない。。





そんな感じで、そろそろ運動しなければいけないなぁーと感じてきたので
チマチマ運動しています。運動??




それでは、また。