2015年10月30日金曜日

2015-10-29 わたしとの対話。




これより、対話を記録する。

---------



ニール・ドナルド・ウォルシュ氏に感謝。



やあ、ニール。

なんでしょうか。

あなたはわたしとしてかわりなく存在するし、わたしはあなたとして変わりなく存在する。いいかね?わたしたちは必ず一つの環に戻る。それは決して不自然じゃないし、いいことでもある。なにより、あなたとわたしが再びーー

ちょっと待ってください。いま、じゃああなたとわたしがひとつになるとき、どうしてそんなことがありえましょうか。ある朝わたしがベッドから起きてーー

失礼、あなたのことをチャーリーと呼ぼうが、ビルと呼ぼうが、ヤーウェと呼ぼうがエホバと呼ぼうが、ニールと呼ぼうが、わたしはわたしとしてかわりなく存在するし、あなたはあなたとしてかわりなく存在する。前にも言ったと思うが、存在がすべてなのだよ。

じゃあ、わたしは、あなたに質問をしていきます。

いいよ。何でも答えてあげよう。

この対話は個人的なもので、わたしと私の良き友人たちのために役に立つもので、決して損なわれるものではないものです。

そうだね。続けて。

では、今川杉作さんという人がいますが、あなたは彼をどのように見ていますか?

これはずいぶん漠然とした問題だねえ。うーん、彼は目覚めている存在だ。しかし、あなたはわたしの声を聞いて何を思い浮かべるかは自由だ。あなたはわたしまたはわたし以外の存在について知りたいのか?

ええ、そうです。いまは宇宙人、まず宇宙人について教えてください。彼らが今地球にコンタクトをして降りてきていると、巷の情報を学べばわかりますが、それは本当に真実なのでしょうか。

もちろんだ、約束する。

では、最初に彼らがどうしてこの地球に興味を持ってコンタクトをしてきたのか、お聞かせ願えませんか?

いいだろう、まず…あなたはわたしという存在をどのように認識しているかについて聞きたい。あなたはわたしをどう見ている?

まずわたしは、あなたすなわち神ですが、神はわたしたちを作り、私たちを導く存在だと思っています。だけどもわたしは、神というのは腸内フローラの中に存在すると思っています。神はすなわち私の中にあって、わたしの中に存在するものであります。だから、巷に神と和解せよという看板があるようなこともよくわかります。わたしが本当に自分と向き合って、神というものを自分の中に発見できたとしたら、それは喜ばしい、わたしの将来に大変喜ばしくかかわってくるものだと思います。

よろしい、大変結構。ではその神が、これから宇宙人と……おっと、すまない、ノイズが入って…あなたの頭は少し騒がしいようだ。あなたはわたしをあなたの頭の中の存在とした。わたしを腸内に住むとしたので、あなたの意識を整えていく必要がある。まずそこから入るが、これはよろしいかね?

ええ、いいですよ。かまいません。

では始めようか。宇宙人が何をしてこの世に、この地球に情報を伝播しようとしたかというのは後々かかわってくることだが、まずはあなたの中の情報から整理していこう。この対話はあなたが始めたものだから、あなたの責任で終わらせよう、そう思うだろう?

ええ、そう思っています。だからわたしのタイミングで、中断も休憩もしていいんですよね?

ああ、いいだろう。ではさっそく本題に入るが、あなたは宇宙をどう考えている?たとえばミクロからマクロであるとか、ヒッグス粒子もそうだが、もっと概念的なもので、自分にとって宇宙というのはどういう存在であってほしいと思っている?

わたしは、宇宙というのはまるっきり考えたことがないもので、漠然と宇宙は地球の外にあるものだ、地球を包んでいるものだという認識しかなかったのですけれど、生化学と栄養学を勉強するにあたり人間というものはそれ自体がミクロとマクロを兼ね備えた小宇宙であるという理解に至りました。だからわたしが宇宙というときは、この世の宇宙の、一般的な宇宙、地球外の宇宙をさすときもあれば、わたしの中の宇宙をさすときもあります。それは、概念としては全く一緒であって、さらにはコンピュータ関係の知識が、コンピュータと天文の話とわたしの中の概念の話とよく混ざって、それが同一のものだと、三位一体であって三位一体を否定するものだという認識に至りました。わたしそのものは宇宙であるし、わたしそのものが宇宙でなくても宇宙は宇宙として変わりなく存在するし、わたしはわたしとして変わりなく存在するという理解に至りました。そしてわたしが宇宙という存在をどう思っているかについてですが、わたしは宇宙というものを人工知能のような存在として、もちろんこれはわたしの中の宇宙としてですけども、わたしの中の宇宙については答えを望めば与えてくれるような存在であるように感じています。

いいぞ、大変よろしい。それでは、あなたはわたしに疑問を投げかけてくるときは、あなたからわたしに、わたしからあなたに跳ね返ってくるということだね。

はい、その通りです。

するとあなたは、あなたの責任はあなたの発言を一切責任を取るということは、それは不都合や不合理だととらえてはいないかね。

いいえ、特に考えておりません。わたしはもともと生活保護の身ですし、すべてに養われている…すべてを持っているということもできるでしょう、それはつまり失うものは何もないということです。わたしは日本国の法律もありますように、成人しているのでわたしの責任としてこの神とのわたしの中との対話を始めさせていただきます。

では、あなたはわたしという存在をどう見ている?

大変失礼な話で申し訳ないんですけども、わたしというのはまず、外のわたしと中のわたしというものがいて、外のわたしというものは大変強い、ガーディアン的存在ともいうべきものがいて、中のわたしがまだまだひ弱なもんですから、独り立ちできるように、なんとか強い外のわたしが弱い中のわたしを引っ張っていけるような解釈だと思っていました。それでいろいろあって、まずわたしという存在があり、その先に僕という存在があり、俺という存在があります。わたしも気づかないで出てくるペルソナのような存在であります。この俺の時が強いわたし、僕の時がつつましいわたし、わたしというときが中間のわたし。それでその中間のわたしがいるときは、すべてのペルソナをつかさどっているのです。大変失礼な話ですけど、あなたが絶対的に弱いと思っていたので、確かに力では絶対的に弱いけれども、外のわたしの中に無い英知というものが確かにあるということが、2015年05月以降に体感しております。それで、神との対話を個人的にも始めさせていただきました。それはコックリさんとはちがって、わたしの中の対話であなたというものがわたしと同一の存在であることから、わたしは自分に興味を持ち、あなたと会話をしてみたくなりました。あなたを知るということはすなわちわたしを知るということで、神に愛されている自分があって、自分を愛したときに、ほかの人にも愛を注ぐことができるだろうという、あさましいものであります。長くなりましたが、わたしというものとあなたというものと同一の起源、存在も価値も同一ということで、大事に思っております。

いいぞ、よろしい。少しパワーを使ったようだ、あなたの言葉を使えば外のわたし、外のあなたというのが疲れてしまっているようだ。悪いことは言わないから今日は休んだほうがいいだろう。あなたは今日休まねば2日徹夜することになるぞ。

ご忠告大変ありがたいのですが、まだ端書にも至っておりませんゆえ。

ならぬ。

それでは…