2015年12月7日月曜日

オーディオテクニカ、ATH-A900Xの感想。




ATH-A900Xを買いました。











重量は軽くもなく重くもなく。デザインは真っ黒、高級感はないけど、安いヘッドホンでもないような見た目。
プラスティック感が強いかな。



エージングは4時間。エージングってどれだけやったらいいのかわからんよね。
ジャズとメタルを鳴らしてました。


音質

 低音が強い。以前A700Xを持っていたけれど、それと比べてボワつきがとても少ない印象を受ける。
 シンバルやハイハットは、より金属感が高まった。
 空間は広いけれど、なんかこもっているような音が出てくる。
 音の質は良いです。粒もいいような。でも買ってよかったかというと微妙。
 全体的に迫力がある。

 聴き疲れはありません。



締め付け

 僕は頭が小さいと言われる人なんだけど、それでも結構締め付けが強い。
 イヤーパッドはA1000Xと同じものを使用と書いてあるけど、
 店頭で視聴したA1000Xと同じかというとまったくそんなことはない。
 たぶん、店頭のA1000Xは何人もの人が聴いてるからくたびれているんだろう。あと軽さか。

 ウイングは付いていることを感じさせない。ずり落ちやすいのはいまのところ感じない。



合う音楽

ベストマッチ
 ・ジャズ
 ・J-POP(男声)
 ・ゴアトランス
 ・演歌

普通にマッチ
 ・ダブステップ(ブロステップ)
 ・ジュリアナ東京

不得意
 ・メタル



 
もう在庫があまりないだろうし、なにより生産終了になっているから買う機会は少ないだろうけど、
それでもケチってA700Xを買うよりは、A900Xを買ったほうが断然お得ではある。
まあ、これは両方持ってる人だから言えることなのかもしれないけど。


とまあ、こんな感じで。



最後に、僕のお気に入りEQでーす。





それじゃあ。