2020年10月30日金曜日

圧縮音源の音楽の聞き方。

128kbpsくらいで、もういいんですよ。
違いを聞き分けられる人、います??

MP3 128kbpsと320kbpsを聞き分けるサイト

おくのはむりでした。
というか、14kHz以上は聞こえてないので。
37歳程度の耳らしい。

まあつまりね、
もうなんでもいいんです。ソースは。
HE-AAC 64kbpsでやっていますけど、
もうそんなのでもいいんです。
だいぶ技術あがってますから。

だいじなのは、最終出力をイイものにするということ。
ZSXというイヤホンを使っていますが
これは、片耳にバランスド・アーマチュア5基に、ダイナミック型1基です。
両耳合わせると12基。すごいね。ぜいたく。

まあつまり解像度が高いイヤホンを使えばいいんです。
そうすれば、ソースの質なんかもどうでもよくなるので。
ソースの音が悪いとかいうのは、
録音環境が悪いとか、ミックスダウンがうまくいってないだけです。


おくのは14kHz以上が聞こえないので、
HE-AAC 64kbpsは16kHz以上カットですから、
これがちょうどいいんです。
さいきんの中華は馬鹿にできないからね。


以上で、これがおくのが紆余曲折してたどり着いた答えです。
なむー(´ω`)