2014年7月13日日曜日

【感想】ティモボルW7 初打ち。





ということで地区センター行ってきた。



インナーフォースALCも持っていったけど、比べ物にならないね!
ダメだこりゃ。ボル基準だとALCの弾まないこと弾まないこと!!

ALCがカット用みたいになっちゃったよ。
でもカットはできない。完全に打ち方が違うから、どっちか一つを使い込まないといけなくなった。



ALC = スピン特化
ボル = スピード特化


R:インナーフォースALC FL
F:紅双喜 キョウヒョウ2 特厚 普狂
B:紅双喜 キョウヒョウ2 特厚 普狂


R:ティモボル W7 FL
F:ライズ 特厚
B:ライズ 特厚





僕はスピード特化のほうが合うと言われている。。ゲェーッ。




というわけで、まぁボチボチ感想を書いていこうかなと。







サーブ


下系、横系

全面的に切れない。というより全部切れない。
唯一、ツッツキの形そのままでサーブした時が一番切れてた。
けど、そんなに切れない = 全部切れない。




掛からない。スピードだけはやたらと出る。
あんまり弾道が直線的なので、オーバーしないように加減して出す必要がある。。




ぶち当てるとすっ飛んでいく。少しは牽制球になり得るか?
もともと僕のサーブは偽装した無回転が多いので、これはすっ飛ぶから余計バレやすい。
上と同じで加減しないとオーバー、ネットを超えない。







ドライブ



硬度35のプラマイ3なので、ただでさえ軟らかいのにバラツキが大きすぎる。
初心者用であっても品質で手を抜かないでほしいんだけどなぁ。


よって、速くないドライブの返球は”テニス打ち”で打たないと必ずネットに掛かる。

これがキツいところ。僕は硬い粘着の打ち方で癖がついているから、
気を抜くと擦ってしまってネットに掛かる。
しかも用具の組み合わせ自体で弾むから、すくい上げすぎるとオーバー。

弾んでばっかりかと思いきや、緩急をつけようとした途端にボドッと落ちてしまう。



うーん、なんだかピーキーだよなぁ。
でも使いこなせないこともないと感じる。要は軟らかいスポンジに慣れていないだけ。








スマッシュ


ナックル?スピードドライブ?
まぁナックルなんだろうなぁ。

とにかくカッ飛ぶので、振ってから反対に打つと相手は取れない。
振らなくてもコース次第で打ち抜ける。僕の相手だとね。


でも、やっぱりスピードが足りない??
大会興味ないのにコレ以上求めてどうすんだっていうねw







中陣ブロック


とってもやりやすい。
でも、気持ち強めに押し返さないとネット。






台上ブロック


威嚇程度にしかならない。上、無が来た時の、
パカパンッ!というような超速いサーブだったらダメ。合わせてもダメ、何してもダメ。

こーゆーのは2球目攻撃してしまったほうが得する。








フリック


キョウヒョウ2と違って相手の回転の影響にニブチンなライズ先生なので、
多少切れてても案外払えちゃったりする。

ちなみに、今はクロスに来た横系を、
フォアバック問わず回転方向と逆にしてクロスに刺し返す練習をしてる。
まだミスしまくりだけどできないこともなさそう。








カット


カットするのも、どうせ死ぬまでの暇潰しです(自虐)


ぶっ飛びすぎて、強打でもない球なのに垂直に斬り下ろしてもオーバーする。
無理です。諦めました。













総合



もうね、まさにこんな感じなんですよ。ドライブは。ドライブっていうかね。攻撃は。










この絵の通りのインパクトをしないとコートに入らんのだよ。。

すくい上げると言っても、ネットぎりぎりをスパーンと返球する位の速さはあるのだけど、
何度も言うけど弾みすぎ掛からなすぎで、相手の回転も大して影響してこないから、


あー、これがスピード主体の楽しさってやつかね


って思ったんだわ。



でねぇー相手が特厚でもテンション系じゃなければカウンターも充分狙えますと。
そういう感覚になってた。


というか、相手に貸したからね。”打っていいよ”と催促しつつ。


交換条件で貸してくれたラケットは

R:SAなんとか
F:タキファイアD 中
B:マークV     中


っていう、誰かのお古のお古状態な感じのやつで。


うわわ、凄いコレ!使いやすい!!
相手の球(僕のラケット = ボル)を楽々カットできちゃう。

なつかしーわ、中のこの感覚ねw







というわけでいい汗かきましたと。


いやぁー。
使うぞー、純木7枚!!