2022年6月26日日曜日

ぼくのみらいにっき 2023

ぼくのなまえは おくのリム太郎♥ 略してリムっていいます。
きょうは きねんすべき 1月1日。
きょうも ごろごろしています。

おもちをたべて、すっごいおいしいね!
リム「わーい!ぼく おなかいっぱいなの」
さて、ことしのもくひょうを たてましょう。

リム「ことしのもくひょうは! せんそうを いきのびる!」
そうです、2023はせんそうがあるのです。
リム「そして! せいかつほごせいどが ないから!」
  「UBIになったから! はたらかないと いけない!」
  「いりょうひも! ぜんがくかかるし!」
  「せいしんやくを! のんでいるばあいでは ない!(°ω°)(°ω°)」

さあ、げんじつのことは ちょっとおいといて、ごろごろしましょう。
げんじつは ちょっとだけ きびしいのです。
せいかつほごせいどが なくなったから つき7まん しきゅうされるだけです。
リム「うわあん! これっぽっちしか おかねがないよう」
しかし よのなかには つき8まんで せいかつしているひととか います。
そんなこといっても もっとぜいたくがしたい。
そんなしょぼいくらしは まっぴらなのです。

リム「しかたねえ…(´ω`) はたらくか(°ω°)」
りむさんは のんきゃりあです。はたらいたことが ありません。
しかも さいしょくしゅぎを つづけているので たいりょくが ありません。
せいかくも しおらしくなって そうしょくどうぶつっぽく なっています。
リム「ちょっとはたらくので いいの」

さて、こくみんぜんいんが はたらかないと いけないので しょくがありません。
みんな くいっぱぐれないように ひっしに じぶんを あぴーるしています。
くいっぱぐれると おかねがなくて しぬからです。
リム「ぼくは。。かなしい! こんな じだいに くにがなって しまうなんて!」
  「もっと ごろごろしたいよう」

ごろごろしていたら しにます。 20XXねんに なってしまったのです。
さて、どうしましょう。そうです、ハロワにいくのです。
しかしハロワはひとがごったがえしていて、
しょうがいしゃの でるまくは あまりなさそうです。
担当者「あなたは、なにができますか」
リム 「せいそうのおしごととか じむさぎょう けいさぎょうがいいです。」
   「でも じっさいにしごとしたことは ありません!(°ω°)」
担当者「ふむ… ちょっと むずかしそうですねえ はい つぎのかた」
リム 「ぴええん」

さて、リムさんは ハロワをはなれて 障害者就労の
”ぱーとなー”に いくことにしました。
そこになきついて なんとかするのです。
どんな くそなしごとでも やるのです。
そうしないと いきていけません。
リム「ぼくは、、いきるよ!」
そうです、やるのです。

ぱーとなーさんが、まずはインターンからということで、
せいそうのしごとを しょうかいしてくれました。
じきゅうは あまりでないので ふるで はたらいても つき5万くらいです。
さて、そのしごとはいいんですが、リムさんは くすりをのんでいます。
くすりが じゃまして あまりはたらけない。
くすりだいも たかいのです。
これをどうするのか。

リム「おいしゃさん! いままでの くすりを ぜんぶやめて
   セレネースだけに してください!!」
おいしゃさんは りむさんの いきおいに たじたじ。
とくしゅな けーすだからと いうことで
ほけんもないじだいなので じっちで なんとか するしかないと いうことで
セレネース3mgを 3じょう ごうけい30えん 1日30えんで
なんとかやることにしました。
おいしゃさん代 5000えん + くすり代900えん

さて、さあはたらきましょう。
リムさんは、やるときめたら うごくひとです。
ごろごろしてないのです。はたらきます。
ちょっといびられながら、はたらくのです。

でも、リムさんはおまじないをしていますから。
それがつよく出て、みんなから そんなに こうげきされません。
リムさんも もちまえの のうりょくと せいかくの よさで
なんとか のりきっています。

リム「ぴええん! こんなじだいになって! でも ぼく がんばるよ」
ぜいたくはできない くらしですが しかも いんふれしているし
いんふれしていても 米ばかりくって とうにゅうをのんで
なんとか いきています。アフンと させられて くらしています。

2023ねんが おわりました。
せかいは 大恐慌です。