2014年4月23日水曜日

【レビュー】せいぶ青果 - 訳あり清見タンゴール10kgの感想。




この時期に、なんとみかんを注文した。清見(きよみ)タンゴールというらしい。
もう手遅れな時期だと思うだろうけど、案外1年中出回っているものなんだな。いろんな品種が。


例によってアマゾンからだけど、初めて農産物を出品者から買ってみた。







商品写真








僕が撮影した、一番デカい清見タンゴール







隣にある、ソニーのICレコーダと同じくらい。
もちろん、デカいのから小さいのまでいろいろ。形も丸ではなかったり、病気になっていたり。
つまり、訳あり品だ。


もともとスロージューサーに掛けるために購入したものなので、見た目の点ではどうでもいいのだ。

むしろ、食べてみて想像以上の甘さ、口当たりの良さに感動した。
みかんは酸っぱいものだという偏見があったので、相応に酸っぱいだろうと思っていたからね。




というわけで、これは送料込みで2640円だったのだけど、ということは264円/kgなので、
普通にショップに売っている程度のお値段で、割高感は感じない。
簡素な箱で届いたけど、僕は実物至上主義なので外装とか梱包は、あんまりこだわらないね。

そもそも品物が見た感じよかったし、潰れていたり腐っていたりすることがなかったし、
そんなにひどい見た目でもないから、とっても美味しいのでまたリピートするかもね。








ちなみに清見タンゴールは、不知火というみかんの親にあたる。
国内で最初のタンゴールというわけだ。元祖の味を、僕は食べている。。









ついでに成分表を。


果物と野菜を語る上で欠かせないのが、カリウム。
僕は元来高血圧で、最高血圧だけでも高校時代は190、つい1年前は210だった人間なのだ。。

もちろんいまは、口に入れるもの全てを厳格にコントロールしているから、140まで下がってるけど。
僕にとってカリウムは、一生涯なくてはならない必須のミネラルなんだよね。



で、それがまあ標準サイズで1個あたり252mgですと。
いいんじゃない?野菜ジュースで1日に3000mg以上摂る人間だけれど、
普通にたった1個を摂取して252mgなら、もう御の字だよ。。


含有量だけで語るならば、この品種でケアできるところはカリウムだけ、かな。
ビタミンEもある程度あるけど、0.4mgなのでね。僕はサプリで300mg以上摂っているし…。
まあ、1個あたりとしては食品の中では多いほうなんだろうけど。







まあ、いいんですよ。美味しいから。
美味しければ全て許される。人間という生き物は原理的にそういう造りになってるんだから。


食べ過ぎによる血糖のコントロールは、桑の葉で調整しておくとして。
食べた後はトイレに行きたくなるね。不溶性の食物繊維がいくらか含まれているから。

とは言え、スピルリナ摂取や粉末緑茶と被ってる時もあるから、一概には言えないけれど。




そうそう、皮を剥くときに小さな噴水が上がることがよくあるよ。
剥いている途中でボタボタと汁が溢れるのは必ず起こるし、
机なんかは糖分でベタベタになるから、しっかり拭いておくのは面倒でも欠かさないほうがいい。

まあ、コレが清見タンゴールの売りらしいんだよね。。






そんな感じで。