2021年6月24日木曜日

大味な耳には大味なイヤホンを。

自分の耳は、13700Hzまでしか聞こえなくて、
物心ついたときから常に耳鳴りがあった。
つまり大味な耳。

IM70の良さとか、A900Xの良さとか、あまりわからなかった。
借りてみたデノンの20万するヘッドホンもあまり良さがわからないし。
A900Xはいい音、というか許容できる音でしたね。
もうこれ以上はいいかなって思ったけど。カビて捨てました。

最近ではBAユニットにハマっています。
BAなので大味じゃないでしょと思われるかもしれないけど、
たしかにDDでは尻窄み型になっていた高音部がしっかり鳴っている。

おくのの耳では、”鳴っている”くらいしかわかんないんだよね。
弦の震える音とか言われても、HAN?って感じ。
鳴ってる、音が出てるね、すごいね!くらいしかわからない。
つまり、分際をわきまえようということ。

大味な耳の人がお高い性能の製品で聞いても、
それはちょっと…身分に合わないというか。

そこで、ZSTXですよと。。
あとはわかるね?