2014年2月4日火曜日

野菜ジュースを飲みましょう。

熱を通した野菜に栄養は無くなっていますか?食べても意味無いですか?
僕は、カレー... - Yahoo!知恵袋 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238954512






加熱済み野菜より生野菜のほうがいいという人と僕とは
その思想において決して相容れないと思うのだけど、
僕は、いくらフレッシュであったとしても、

パリパリのかさ高のおかげでたくさん摂ったような気になっているだけの生野菜派より、
加熱によって一部の栄養が失われているであろう加熱済み野菜をたらふく食べるほうが、
結果的に生野菜派より多く栄養摂れてるんじゃないのか、とかいう感じ。





だから、「サラダは食べなさい」「野菜は体にいいのよ」なんて言ってくる人たちには、
申し訳ないのだけれど、ほんとにね、うざったいのでやめてください。



ぶっちゃけ、生野菜で350gってどうなのよ。

というより、僕流の料理としてはスープ系には玉ねぎ大を3個ほど入れるのだけど、
じゃあ、生食で玉ねぎ大3個を1食で食べられますか、って。


しんどくないか?
義務感で食べてるとしか思えないね。







まあ、このへんはいいんだ。
感情論だからね。




さて、生食派に対する加熱調理派である僕の魂の叫びなわけだが…



まず、僕は野菜ジュース派なんだよね。
生食換算350gを180mlで摂れるっていう謳い文句もありがたいけど、
もちろんそれだけで生食換算をまかなえるとは思ってない。


もう気づいてるかもしれないけど、要は、パンがなければお菓子を食べればいいじゃない。


解説するなら、一等小麦では十分食べられないのなら、
二等小麦をたらふく食べればいいんじゃないか。




ビタミンCが壊れてるとかいう人は、サプリで摂ればいいじゃない。
合成・天然にかかわらず、ビタミンCの効力は変わらないらしいし。

↓参考
ビタミンC 天然と合成(サプリメント)の違いは?|医師が明かす!
副作用のない最新のがん・アトピー・リウマチ治療 :
http://ameblo.jp/tsukada-clinic/entry-10882230431.html







まあ、こんなところだけど、それで野菜ジュースなんだよ。
900mlまでなら1日に摂って差し支えない。けれど、それ以上だと過剰症になってしまう。

これ、ちゃんと計算した結論だからね。例えばカリウムとか、亜鉛とか…。
カリウム過剰症は危ないから、くれぐれも飲み過ぎには注意してね。




野菜ジュースは高血圧症にいいんだよ。
僕は始める前は180/100程度だったけど、降圧剤なしで正常値に収まってる。
もちろん、何ヶ月か継続して飲み続けないと効果ないけどね。

その場合は、1日に900ml。デルモンテに代表されるような安い野菜ジュースだと、
成分が薄くって、特にカリウムが薄くって、あまり役に立たないからね。




高血圧には、カリウムがコップ1杯あたり650以上ある野菜ジュースがいいかな。











さいごに、動脈硬化なんかにいいと言われる玉ねぎだけど、
普通のスープに玉ねぎ大3個をフードプロセッサーで潰して入れるだけで、
家庭料理とは思えないほど素晴らしい味になるから、やってみて。

僕が保証する。





ああ、そうそう忘れてた。
野菜ジュースで取りにくいものの中に食物繊維があると思うんだ。

あれはなんてことなくて、別でイヌリンを溶かして摂取すればいいのさ。
好き放題食物繊維取れるしね。アマゾンでは500gで1100円。

オナラはかなりたくさん出るけど、整腸作用とオナラの量は比例するから、
オナラが出ないのに効くなんていうのはおかしいんじゃない。



Amazon.co.jp: イヌリン 水溶性食物繊維500g  国産新製法高品質 キクイモやチコリに多く含まれています: ヘルス&ビューティー : 






そんなところで。