2016年3月26日土曜日

哲学 - 解脱について。またその方法。





今日は、短い時間だったけど今川杉作さんに初めてお会いしてきたのです。
大変勇気あるユーチューバーです。すごいんですよ、この人は。


NEO仏教 今川杉作 - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCddBwVdo9Zx0F1OoWYEMpkQ/playlists




一霊四魂のこととか、解脱のこととか聞きまくった。
一霊四魂はちょっと納得・理解ができなかったのだけど、解脱はなんとなくわかった。
端的に言ってしまえば死ぬことらしい。
それって、僕が思っているアセンションのことなのでは?
普通に死ぬのと解脱で死ぬことの違いについては、納得の行く説明が得られなかった。



僕が勝手に思っている解脱のことなんだけど。



解脱とは!!!
この!相対的世界において!!

善悪というものが嘘っぱちだということを!
ほんとうは何もないんだ、存在すらしないんだということを!


理解し、吟味し、体得することである!!!!!!






そしたらさ、わざわざ死ぬ必要ないじゃんって。思うのだけど。
しなければならないことは何もないし、これまでと同じようにいつだって好きなことができる。
ニール・ドナルド・ウォルシュは解脱してたんだね。
だから著書である神との対話は何百万部も売れた。彼の人生は一変した。





本に書いてあることはたしかにその著者の知恵の凝縮なので真に受けてもいいのだけど、
数ある知恵の中から、さらに考えぬいて自分で答えを生み出す。
本を読んだからわかった気になってるというのは、思考停止の亜種みたいなもんです。



だから、死ぬ、ということは解脱のひとつではあるだろうけど、
本当に輪廻の輪から外れたいんであれば、
まず3次元世界が相対的世界であることを認知したうえで、
その相対的なものから数多に派生する事柄を1つに統一しなければならない。
そして、1つの究極的なものから数多に派生させる。


つまり、自由自在にビッグバンとブラックホール生成を起こせるようにならないといけない。
これが、アルパでありオメガである救世主のエッセンス(基礎)です。





これが自由自在に扱えるようになったとき、
3次元世界を卒業し輪廻転生から外れることができるだろうと思っています。
そして、それを解脱と定義しておきます。





以上です٩( 'ω' )و