2021年10月14日木曜日

歯のこと

あまり磨くでない。塩でも付けておけば十分じゃ。
お主らは磨きすぎておる。儂らの時代にはそんなものはなかった。
寿命は短いとされておるが、そんなことはどうだっていい。
とにかくお主らは磨きすぎじゃ。

歯磨き粉というものがあるのか。
それは儂が見る限りはとても善くない。
あまりそれはいらん。
歯ブラシも儂は使わなかった。

なにで磨いていたか、それは儂の指じゃ。
指で皆磨いておった。
虫歯とされるものはあまりおらんように思っておるが。
今の子達の虫歯は多いな。なぜか。
お主らがそういうものばかり体に入れるからじゃ。

食品添加物というものがあるか。
それに関わらず、虫歯になる原因はその磨き粉にもある。

おぬしら、ようく聞けよ。
指で十分なのだぞ。塩で十分だぞ。
歯磨き粉使うでない。歯ブラシも本来は要らぬ。

歯の裏が磨けないと申すのか、それはそうじゃのう。
そういうところは、外科的な治療で抜いてもらえ。
指で十分な範囲でしか儂も磨けんかった。
儂の時代には麻酔薬などないからな。
痛かったぞ。手術代は高かった。

まあそのことはよいわ。
とにかくお前達は儂のように歯を指で磨け。
歯ブラシでもなんでもよいが、あまり磨きすぎるな。
歯磨き粉でもなんでもよいが、あまり使いすぎるな。