2013年10月13日日曜日

睡眠薬のお話。

昨日は寝る4時間以上前に向精神薬飲んだら全然寝付けなくて結局サイレース2mg飲んでしまったので、
寝る2時間前くらいに飲んだらベストなんだろうと思う。
リスパダールの錠剤ってだいたい2時間後くらいに副作用出てくるので。


ベンゾジアゼピン系最強と名高いサイレースだけど、ぼくとしては効き目の強さ(持続時間除く)では睡眠薬の中で最強だと思う。


今まで飲んできた睡眠薬を喋らせてみる

ハルシオン「そろそろ寝たほうがいいですよ♪」
ブロチゾラム「いいのかなぁ布団に入らなくて…」
ロヒプノール「俺の前では微動することすら許さん」
ドラール「寝ろ!寝て!…頼む、寝てください!お願いします!」
アモバン「暗殺完了☆報酬は指定の口座にヨロシク☆」
サイレース「僕と一緒に寝よう。大丈夫、健忘なんて大丈夫(ナデナデ」



ドラールって半減期だけはエライ長いけど、正直あんまり効かなくって笑った。
ロヒプノール飲んだ時は筋弛緩作用が強すぎておトイレ行けなくって
貞子みたいな動きしてたのはいい思い出。
五体満足な大の大人が、何かに掴まってても歩行困難どころじゃあない。


それにしても、なんでロヒプノールとサイレースって同じ成分なのに効き目が違うんだろう?
あ、ジェネリックと同じ理屈ですか。





サイレース1日量2mgまでだったと思ったけど、4mgまでなのかな?

いずれにしろ、普段から向精神薬で鍛えられてるぼくが2mgで意識喪失するくらいだから、4mgとかもはや麻酔前投薬以外の何物でもないと思う。


今調べたら昔は4mgだったけど、薬事法かなんかで今は2mg厳守みたいだね。
リスパダールだけでも健常者がいきなりぼくの量飲んだら卒倒して丸一日くらい意識ないと思うんだけど、サイレース4mgとか出されたら健常者換算で1週間くらい寝たきりかもしれん。大マジで。


でもスッキリしてるんだよなぁ。起き抜けが。
そりゃあたまに残るけど、半減期迎える前にズバッと起きちゃったりするからね。