2013年10月24日木曜日

RAW現像は大嫌い。JPEGに命をかける男、おっくん

DEJA VU ~いつか見た光景~ » JPEGかRAWか? : 







僕は根っからのJPEG一発勝負屋さんなのですが、RAWの使い勝手というのも理解できなくはないです。

いまの時代の人からすれば、「RAWなしでの撮影なんて考えられない!」となるのはおおいにわかります。




というより、自分のウデに自信を持てないんでしょうね。
RAWで撮った場合は後加工いくらでもできますから、ピントのブレさえどうにかなっていれば、
あとは露出を1.3EV下げて撮るだけで素晴らしい写真を量産できるので。






僕は、ハッキリ言ってRAWは嫌いです。
当然、RAWを使っている人も嫌い。
RAWで名声を高めている人なんか唾棄すべき人間だと思います。

写真という分野をどういうふうに思っているのか、小一時間問いつめたいですし、
写真の熱意において僕と相容れることは永遠にないでしょうね。







技術の問題でもありますが、やはり写真は写真なので、写真として取り組むべきでしょう。

いまの世の中に溢れている写真で、有名な写真はどれもRAWですし、
むしろRAWが正義で、JPEGが悪みたいな取られ方をしているのが悲しいです。

RAWじゃないとカメラの性能を発揮できないなんて、何言ってるのかわからないし、頭悪いんじゃないの。
カメラの内部処理が14bitだとすれば、14bit → 最終出力の8bit JPEGに落としているわけだから、
カメラの性能が発揮されていないなんて戯言は言えないはず。




写真界の水谷隼に、なってみたいですね。いまの写真界は、間違っている。
以上終。