2014年1月24日金曜日

両ハンドドライブ両ハンドカットに、自動的に横が入る男。

自分でも思い上がりだと思うけれど、カットマンってテキトーにやってても
カット打ち上手い人以外だと順当な試合運びできるんじゃないか??





この間元部員に「ずいぶんうまくなったね」と褒められた。

まあ、逆横と横のレシーブができるようになったくらいだと思うけど、
ドライブもだいぶ安定してきたし、カット世界最強ウーヤンの
打ち方参考にしてたら、前陣カットも安定してきたのも評価に影響してるのかもしれない。




プレーしてて強く感じるのは、とにかく欲張らないことが重要なんだなーってこと。
欲張って不相応の回転かけてもミスの原因になるし、
相手の回転に合わせていくことも戦術なんだなーって最近思うようになってきた。

それでも欲張っちゃう癖はあるけれど、そのたびにミスをして
内省するハメになるから、だんだん矯正できてくると思う。



とは言えまだまだ下回転以外のサービスに対してのレシーブ技術は未熟だと思う。
だけど2球目のレシーブをクリアすればこっちのペースに持って行くことは簡単。
エンドライン近くにチャンスボール的なゆるふわ系カットを落とせば得点源になる。

こういうのがだんだん思い上がってくる原因になるのかもしれない。




対カットマンって面倒くさいって言われるけど、
カットマンと打った感じカットに対して攻撃していくのがリスキーなだけで、
ツッツキで返しちゃって回転かかってなさそうな球だけ強打していくとかいう感じでどうだろう。


僕はラリー続けたい派だからあえてバラすけど、
僕の場合はだいたい回転かかってない球っていうのは低く深く直線のカットで、
回転かかってるのはどうみてもチャンスボールな感じだから、
そういうの意識して対カットしたらいいんじゃない。

やっぱり欲張っちゃだめだしね。





ちなみに、なんで戦法をバラすかというと、今の僕のグループ内では
ドライブマン同士なら続くけれど、僕が混じった途端やりづらいやりづらいの嵐で、
最近だと「奥野さんの両ハンドドライブ両ハンドカットに横が入ってる」とか
若干クレームに聞こえなくもない感じでつぶやかれ始めてるので、
そういう時は打ちに行かずに続けましょうよ。ねっ。

本音を言えば、続かないと僕もアナタも一生上手くならないので。
もしくは上手くなるスピードが遅いから。





ゴーマンかましてよかですか。

数年放置ワカバ60でもドライブが横に曲がると言われる奥野さんですから!
これで卓球仲間1人失ってますから!(号泣)
以上でゴーマンかますの終わり!



いまいちよくわからないのは、
「なんか、左に、左に曲がってくるから、取りづらい。」って相手が言ってたこと。
シュート回転がかかってるドライブっていうことなんだけど、
なんていうか、野球を知らないので取りづらさもわからないし、
卓球においてはカーブよりシュートのほうが脅威なのかもしれないけど、
ほんとにそういうこと全然意識してない。




まあ、自分のことながらひどい奴だと思うけどね。
両ハンドに横が入ってるっていうのは、もうね、嫌な奴ですよ。ほんとに。
バックカットをすれば逆横下で返っていくってことでしょ。
こりゃひでえわ。


それでもねー、ほんとに申し訳ないんだけど横・逆横は自動的に入っちゃうから。
もうね、「やりづらい」「強い」以外の言葉もかけてくれよって思うよ。





あ、ちなみに強いっていうのは、あくまで僕のグループ内の話だから。



元部員に「どっかの大会に出てみなよ」って言われるけど大会嫌いだし、
「負けたら帰らなきゃいけないじゃん、僕はずっと打ってたいんだよね、
総当り戦なら出てもいいかな」っていう感じ。




勝負嫌いなんだよねほんっとに。
どこどこで1番強いとか全然興味ないから、自分から負けに行く「クズ選手」なんだけど。
試合したがる人間は勝たせておだててればいいんですよ。
そもそも、なんでそんなに試合したがるんだろうねぇ?














と、読み返してみたけど、ムカつきますね。偉そうでさ。