2014年1月18日土曜日

【写真】久順銘茶の大安売りに絡めて、台湾茶について云々かんぬん。

この間の続き。
32袋注文したと書いたけど、それが今日届いたので品質などメモしようと思う。








しつこいようだけど、2g x 10P x 4袋 x 8セット。
32袋、茶葉の量にして640gである。

これが、3820円。台湾茶、中国茶が混在しているけど、どれも高級茶。
それが1袋120円程度だ。




なんでアマゾンはこんな気の狂ったようなセールをするのかはわからないけど、
とにかく賞味期限も1年3ヶ月先~1年9ヶ月先のものしかなかったので、
まあ、久順銘茶を長く愛願している僕としては、破格だったのでとにかく満足した次第。









さっそく、凍頂烏龍茶を飲んでみる。


うーん、鉄観音茶かな??
中央茶業公司の鉄観音茶 極品と味があまりにも似ている。

まあ、美味しいは美味しいので満足しているけど、
凍頂烏龍茶って鉄観音茶のことなのかな?などと思ってしまった。

岳さーん!
古酉岳さーん!





台湾茶について、別の茶屋のリンクを貼ってみる。

台湾茶がおいしいワケ | 台湾茶のおいしさを皆さまに[阿里山茶舗] : http://alisancha.com/taiwan-tea-is-good-reason



台湾茶っていうのは日本茶の価値なんかより
ずぅっと高くて、もちろん値段だって2500円/100gくらいは平気でするし、
値段の点で言えば日本茶よりもずっとずっと贈答用に向いている。

だけど、台湾茶の価値をわからない人に飲ませても、
自分がどれだけ高級なお茶を飲んでいるかがわかっていないので、
本当なら4杯くらい出せるところを1杯で捨てられてしまったり、
そんなことはザラにある。悲しいけれど。

あげくの果てには、やっぱり日本茶が一番だよね、などと言われてしまう。



まあ、日本茶は否定はしないんだけど、
日本茶なんかには絶対真似できない芳香が台湾茶の強みだし、
もしかしたらそれが天然由来ではなく、合成香料なのかとも思われてる可能性だってあるけど。







そんな感じなのでね、今回僕が120円/20gで買えてしまったっていう事実が、
例えて言うなら今年一年分の運気を使ってしまったようで、
なんとも言えない充足感が生まれつつある。





普洱茶だって15年だしね。
ビンテージの仲間入りをしてると思う。










さいごに



生産地など。










上のリンクを鵜呑みにはしてほしくないんだけど、
久順銘茶の台湾茶は大部分が南投縣地方原産。


そりゃー、高いはずだわ。










これからも利用していきます。僕はね。