2013年8月20日火曜日

惚れて嬉しい 単に嬉しい 同じ時代に生まれて嬉しい



I Love You, 答えてくれ




~中略~




何か返してもらうため 君に愛を贈るわけじゃない
あとで返してもらうため 君に時を贈るわけじゃない
君はひどい目に遭いすぎて 疑い深くなってしまった
身を守るのはもっともだけど 世界全部毒だなんて悲しいよ
愛さずにいられない馬鹿もいる
気にしないで受けとればいいんだよ
愛さずにいられない馬鹿もいる
受けとったと答えてほしいだけさ


~中略~


プラスマイナス数えながら 君をみつめるわけじゃない
いつか実りをもらうため 君を大事にするわけじゃない
惚れたほうが損になるなんて 取り引きや投資じゃあるまいし
惚れて嬉しい 単に嬉しい 同じ時代に生まれて嬉しい
愛さずにいられない馬鹿もいる
悩まないで受けとればいいんだよ
愛さずにいられない馬鹿もいる
受けとったと答えてほしいだけさ


以下略











いいですねー。中島みゆき。
特に2番のA・Bは最高です。







この間失恋をしましたが、べつに失恋したからこうして書いているわけではありません。
むしろ、この歌は結構昔から持ち歌としてカラオケや旅行などの締めに歌っています。

ちなみに、ぼくのオハコは「Tell Me,Sister」。










みゆきさんはどうしてこんなに心動かす詩を書けるのか。作曲も奇をてらわず安定志向ですね。
かと言って曲調で泣かすようなことはなく、ただただ詩の重さで勝負してきます。







時代」や「地上の星」、「サーモン・ダンス」「命のリレー」が有名だと思うのですが、個人的には、冒頭に載せた歌と「Tell Me,Sister」、「Nobody Is Right」、「重き荷を負いて」「背広の下のロックンロール」が神曲です。