2024年9月20日金曜日

卓球 仲間が増えるといいねえ~

俺が貼り替えるタイプの卓球を始めたのは2013年頃からで、その前は100均のラケットなどでよくやっていたが、にわか勢というわけではなく、中学生時代からよく熱心にやっていた、ちゃんとやり始めたのは、松下浩二を買って、2013年頃ということだから、だいぶ下積みが長かった。

2016年頃になると俺の卓球は最盛期を迎える。そのころは若い頃全国レベルだったオジサンがリーダーの同好会みたいなのに属して、そのなかでは、2位3位くらいの打ててる感だと思っていた。そのころはみんな初心者だったけどもカットマンみたいな人や、速攻、異質などまあある程度飽きないように分散していた。そのころがもう俺の今までの人生で一番いろんな戦型があったように思う。

2018年に俺が長期入院から開放されてからは、もうもとの卓球同好会は解散気味になって、よりもっと個人的なつながりでみんな打つようになって、俺はそれに食い込まなかったので、俺はひとりになってしまった。ひとりでは卓球できないから、ずっと3年くらいしてなかった。それで今になってようやく卓球できる人が現れたわけだが。それで2年くらい1-1でずっとやっていた。

これはその相手も俺と同じように思っていることなんだけども、とにかく発展性がない、2人しかいないので戦型にバリエがほしいのである。俺は裏裏攻守型(サムソノフ型)、相手はロビング型ということで、なんかちょっと俺はあんまり打ち合いそのものになりづらく、なかなか俺の土俵にならないのだ。ロビング型相手だから打ち込むしかなく、相手も打ち合いはしないから、こちらが打っていかないと話にならなく、お互いにやりたいことがあまり出来てない感じである。そこに、新たな風が吹けばいい、いや、吹かないのかというところで、オタサーの姫てきな飢えをお互いに感じているところである。