2024年9月12日木曜日

洗濯のりを原液のまま使うスライム作り

洗濯のりを、いままでは1:1で薄めて作っていたが、どうもすぐ臭くなってしまう。2週間3週間持てばいいってかんじだった。しかし今、洗濯のり原液で作って、ホウ砂水溶液もとびきり濃いので作るが、これにグリセリン入れて硬さを調整すると良い。そうすると2週間経っても全く臭くならないのだ。匂い自体が無いって言う感じである。なぜなのかしらんけど。

いままでは2週間もすれば臭くなり始めてきていたが、この方法ではいっこうに匂いそのものがしないのである。これは凄い。そしてスライムにグリセリン入れるか水で薄めるかだが、水いれると単純に成分が薄まって、ぶちぶち切れるようになるがいっけんトローンとしているって感じである。水を極力使わないでグリセリンで薄めていくと伸びが良くなり、硬さがある程度あり、ぶちぶちは切れないって感じである。まあこれはどっちでもいい感があるが、よりお金をかけて、洗濯のり原液を使ったほうがいいよね、長持ちするよねって感じの投稿であった。ホウ砂が防腐剤になるんだというが、かなり濃い感じのホウ砂水溶液を入れていたので。