2024年10月15日火曜日

現状維持や共感とは

馴れ合いが苦手な訳では無いが、共感はしない主義で、憐憫も同情も無い、それが健康な精神の大人ってもんだ。と思っている。共感してくれるだけのお友達っていうのは、まず自分が成長しない。現状維持というのは、下降である。維持なんだから、上昇ではない。上昇を少しでもするように心がけると、共依存から抜けられ、TAITOな人間関係へと発展する。

TAITOになれ。隷属したり、従わせようとしたりするな。そういう時代は、2024年11月以降もう完全に終わる。これからは広く一般に、共依存から抜けた、エコシステム確立後の人間個人。というのが、その余剰で人と交流したり、知恵を高め合っていったりするのが、健全な社会として現れてくるのである。