2024年10月13日日曜日

歴代PCを比べてみた


2011年モデル 東芝T551/D8BB i7-2630QM / HDD 5400rpm / GT 540M




2019年モデル レノボ S540 10510Uモデル GPUオンボ 10万円



2024年購入 N97 NVMe ミニPC GPUオンボ DDR4 25000円



//--------------------------


パスマーク編

2011年のホームノート   i7 2630QM スコア3555
2019年のウルトラブック  i7 10510U  スコア6583
2024購入のミニPC       N97    スコア5769

結論、パスマークがおかしいのか、クリスタルベンチがおかしい。
パスマークのほうが国際機関ぽさがあるので、パスマークが正解。


細々編

QSV目的で買っただけだから、演算性能やGPU性能は奥野には全く不要。
セレロンシリーズ最強ではないか。


アイドル時 10W モニタ電力別


QSV MP4 1080pエンコ時 25W モニタ電力別



MP4 1080pから、MP4 1080pのQSVエンコをした。
9分強の動画で、4分半で出力してくれた。
ソフトは愛用のWinムービーメーカーを使用。
Win11ではこれは削除されているので、非公式でDLしてくる。

いや、めちゃくちゃ最高だろ。
25000円でこれだぞ。
いやすげえ。奥野、モノ買う才能ある。




手持ちのキングストンを嵌めた。


最新の作業環境。超すっきりした。ようやっとノートPC卒業。
ノートPC歴は実に13年だった。モニタ代が8000円した。
15インチのIPSモニタを買って、なぜ15なのかというと、
視点移動しなくていいからラクでいいから、
デカいモニターだと動画はきれいだけど、視点移動がシンドい。