2024年10月17日木曜日

N97のミニPCを購入して後悔したこと

いやー馬鹿だったなーと思うのは、N100でもよかったなってことだよね、N97は12Wで、N100は6W、N97のGPUまわりを良くしようとして保険をとった形になるが、別にこれN100でもよくて、まあN100は結局GPUが弱いみたいだが、給電は6Wから15W、更に20Wまで拡張できるっぽいし、これだったらN97じゃなくてもよかったのでは?と、まあ俺にとってはミニPC界隈自体が初めてだし、無駄にケチってN50とかまたはN200とか買わないだけまだましかと、思ったけどな。

うちのN97は15Wに昇圧しているが、まあもっと増やせるっぽいが、まあそこまでの需要ってあんまないんだよな、CPU的に高度な計算をやらせるならまた別のPC買うし。よくいう事務作業レベルのことしかしないんで、全然まにあっちゃっているけど、いまひとつ、SSDが性能低いのか、ちょっとモッサリしているんだよな、動作が。このへんは今のPCから8000円安いモデルにしたほうが良かったなあと思うが、その8000円安いモデルでSSDをクローンして新しいM.2買ってきてそこに入れて、メモリも16GBを新調してってやったほうが、今のPCにプラス2000円くらいでもかなり性能の良いチップを積めたことになるのかもしれん。

まあこれは、別にもういいんだけども、ウエを目指すならということで、今のPCでなんにも困っていないし、それをすると今度はめんどくささが発生してしまうし、俺はもともと機械を弄り倒すのが好きな人間じゃないので、お手軽になんでも、金出すからお手軽にやりたい人間なので。弄り倒すとかそういう不毛な時間が大好きなタイプではない。

まあ、N100の実際の性能はやっぱ弱いんだと思われ。N100が6Wで、N97が12Wだから、デフォだとN100の倍ないとおかしい。その点で、じゃあBIOSで昇圧できるから、N100も20Wまで昇圧できて、N97もそれくらい昇圧できて、どっちもアーキテクチャも製造ルールも全く同じ、とすると、やっぱCPUの値段が安い方にどうしても流れてしまう。N97が127ドルだったか、N100が55ドルで、その差額を、また別のところに使えるのではないか。

まあ買ったあとでグチグチ言ってもしょうがないが、男ってなんでも、性能や価格の数字的なところでチキンレースをやりたい。そういう生き物だから、多少は妥協して、女性ベースの、女性はとくに、今使えりゃ良いって感じだから、数値や性能にはこだわらない、むしろ見た目や大きさや、今、使えりゃいいって感じだよ要するに、男もそうなっていけばいい。