2013年12月19日木曜日

リフトについて。

決して松下浩二ディフェンシブが劣ってるわけじゃないんです。
ただ、変ラケとか言って面白がって両面タキネスチョップ極薄にしたのが間違いだったんです。



僕は回転オタクなのでラバーは中から下が好みですから、
一度は両面極薄にしたいという夢を持っていました。



それで、実際それでリフトを覚えたり、ツッツキの基本が強化されたりとか
いろいろありがたかったですが!
リフトは確かにとてもやりやすかったし、安定性はピカイチでしたが、
その安定性がアダになりました。

弾まなすぎてネットミス頻発。本命のカットですら切れてない。
たぶんラバーが薄すぎて回転がかかる前に飛んでいってる模様。
これは実際貼ってから気づきました。極薄は万能じゃないんですね。



というわけで全然プレーが続かなかったので、ラケット乗り換えです。

でも、テリオンFLでもリフトはできますよ!
ラバーは中なのですが回転の種類問わず払っていくことができます。
リフト考えた人偉いですね。

横回転だと回転の強さによりますが台上に収まる範囲で横の影響を受けます。
これはたぶん仕方ないですね。リフトは回転をかける種類ではないと思います。
その分、下回転には無類の強さを発揮します。
下回転にはツッツキかループが基本だと思いますが、
リフトをすることで防御ではなく攻撃にもなりうると。2球目攻撃ですね。

実際、実戦で十分に2球目攻撃は使えます。初心者でもリフトを使えば。
温泉卓球では使ったら間違いないですね。



あ、でも頂点を確実に捉えないとリフトは成功しませんけど。