2013年12月22日日曜日

たのしい卓球【対中級者編】

今日相手してくれた人は3人。レベルで言うと(非部員の中では)中級者、やや中級者、入門者。




中級者のほうは強かった。

サービスはやや上回転ロングだけみたいで苦労はしなかったけど、
とにかく試合大好き強打が快感っていう人なので基本的にボールが速い。
8回くらい続くとスマッシュされる(入るかどうかは別)ので、
僕としてはミドル中心からバックにしか打てない。僕は続けたい派なので。

サービストスに関しては反則取られるような投げ方。


相手のレシーブミス率は僕と同じくらい。
僕のドライブが横が入ってるからやりづらくてしょうがないと何度も言っていた。
必殺技は横下ぶっつけロングサーブ。
全然返せない。はじめの1回だけ思いっきりカットしたら返せた。
今のルール改定に従ってほしいと思う。

ぶっつけサーブで横が入ってたら凶悪だね。という愚痴。
僕のバックに刺し込んでくるサーブなので。
というか、バックに速い横下のレシーブ得意な人間いるのか。という疑問。


まあせいぜいリフトくらいですか。あーそうだリフトすればよかった。
今回リフト1回しか使ってないからね。しかもフォアで失敗してるし…
フォアのリフトはほんとにムズカシイです。ぐっちいさんあんな平然とよくできるね。



相手の返球は雑。サーブ以外の回転は弱い。
相手にドライブに横が入ってるねとか言ったけどゴメンナサイ。純粋な上回転でした。
僕の勘違いでしたー。

ほんとに、かかってるのかなー?という程度のスピードドライブなので取りやすい。
ここは僕と似てる。

いやでも、上手いですよ。この人は。
強いと思います。




僕のプレーへの評価は、バックが弱点ではあるけど横上ドライブが武器だね、
そんなに下手ではないんじゃないか。という内容。
やや中級者の人に「(僕が)強いでしょ」と言ってたし。









やや中級者のほうは僕的には対峙に際して問題はひとつだけ。




いまの愛ちゃんサーブみたいな薄く捉えるサーブをするから、それがどうにもきつい。
それに対しての僕のレシーブ成功率は2割前後。
端的に言えば強い下回転なので半端なツッツキじゃ取れない。
問題なのは僕がいつもの横ツッツキで懸命に返そうとしていたこと。
これじゃあ返らないでしょ、気づくのが遅れたので反省。
ただそのサーブは開発中みたいでネットミス率が3/4本と尋常じゃないことと、
他の技術は僕のほうが上だったので問題なし。

返球は丁寧。サーブのみしっかり回転がかかっている印象。

僕に対しての評価は、「強い。この人はいつも本気を隠してプレーをしているから、
実際はもっとできるんじゃないか」という内容。





まあ強いか強くないかは本当にどうでもいいので、楽しくプレーしたいよね!
試合こわいよ、こわいよー







あと、卓球動画を見て思ったのだけど、
僕のツッツキは自分の力で切ってるからうまくいかないみたい。

バウンド直後で返すのが理想形らしいんだけど、理屈がいまいちわからない。

だって、バウンド直後で返したら角度的にネットミスするでしょ。くらいの認識。
実際やってみるしかない。



あ、べつにツッツキができないわけじゃないのでね。
僕自身今日からドライブ型に移行してるけど、かなり守備的であることは変わらないので、
1プレー単位でのツッツキ率はかなり高いです。前にいる時はだいたいツッツキばかりしてる。
というか、ラケットを上に向けてる率が高い。



ツッツキ合いとかやってみたいから、今度申し入れてみよう。




卓球マンには定番のラバーの話題になったりして楽しかったよー!
何年も手入れされてない貼り上げラケットはアンチ化してるとか、
それで勝ち上がってる人いるけどアンチだから全然すごくないとか、
もういっそ硬いスポンジにツルツルという組み合わせが流行ればいいとか。


最後のクールダウンの時に3年以上手入れされていない共用のワカバ60を使ったのだけど、
僕にとっては逆にアンチのほうが中陣ドライブの成績良かった。えー、って感じです。