2013年12月24日火曜日

松下浩二FLとタキファイアCでドライブマンに試打させてみた。

僕のカットは、今考えると、遅いんじゃないかと思う。







なぜか。



タキファイアCは露骨に切った時と切らない時が違うと常に思う。
有り体に言えば、安定性を求めて遠慮がちにカットした時はどナックル。
ええい、ミスってしまえ!という気持ちでカットした時はすごいかかってる。



こじつけると、タキファイアCは、どナックルとブチ切りが非常に差があるので、
カットの基本を覚えるのに適していると思う。


なんか、すいませんね。
タキファイアC信者でね。









こないだの上手い人(ドライブ型)はタキファイアドライブを好んで使うのだけど、
「タキファイアDいいよね」って言われたので、
率直に「いや、僕はタキファイアD最初っから興味ないスけど(笑)」って
心ないことを言ってしまった。ちょっと後悔している。すまなかった。

「じゃあ奥野さんのラバーは何」って言われたので、
「タキファイアC大好き人間です」って伝えたら、
「え、それ上級者ラバーじゃないスかー」と返された。



そうなの?



僕はタキファイアCは上級者ラバーだと思ってなくて、むしろ実直に実力が反映されて
実に使いやすい良いラバーだと勘違いしているだけなのかもしれないね。
実際は上級者ラバーなのかもしれないし、上級者だけがこのラバーの真価を発揮できるんだー
みたいな風評はあるのかもしれない。

あと、グルー時代の終わりとともに終わってしまったラバーだから、
温泉卓球レベルだと、使う人がまずいないっていうのが大きいのかも。



あとね、高いんですよ、これ。
おいこら、もっと安くしろよ!!!って感じですよ。
だって、ヘタしたらテンションラバーのほうが安いんだもん。
4000円くらいかな?粘着で4000円っていうのはねぇ。うーん。







でね、その上手い人にラケットを貸してみた。

R:松下浩二FL
F:タキファイアC 中
B:T-REX 中



「あっ、あ、打ちやすいこれ!ドンドン入るし、あー打ちやすい」ってプレー中言ってたね。
僕は横で見てただけなんだけど、僕とやった時よりミスが減ってたし、
あれ?上手くなった?みたいなことを思ったな(笑)


たぶん、ラケットが松下浩二だし、ラバーもその人の厚から僕の中に
変わってるからだとは思うんだけど。
それでも結構ウケが良かった。




ちなみに、僕はだいたい安定4:回転5:スピード1の割合でラケットやラバーを選ぶので、
僕が持ってるラケット全部を試打させても、打ちやすい!とか、それに準じる感想ばかり。

僕は粘るタイプなので、返球さえきっちりしてればこちらがミスしない限り
相手が勝手にミスってくれる、それで強いと評価される…みたいな感じなので、
どうしても粘るタイプの人はそういうラケットばっかりになっちゃうかも。





でもやっぱりその人は、タキファイアD一択みたいだった。
うーん、残念!

というのも、ゴリゴリに回転を自分から掛けに行く僕とは反対方向のスタイルで、
ゴリゴリに回転がかかった球に影響されないように摩擦の少ないラバーを選びたい、
次点スレイバーとか言ってる感じのプレースタイルなので、
僕とは完全に方向性が違ってたね。

なので、今回は僕がバカでした。すんません。



以上(笑)








一球入魂卓球-モニター-タキファイアC :
http://www.ikkyu-new.com/tt/top/rubber-monitor/t-monitor-tackifire-c-report.html





なんかスレイバー使い(全員攻撃型)がタキファイアC試打してみましたっていう
記事があったので載せてみる。