2013年12月22日日曜日

「リスキーなスマッシュをどんどん打ってミス大量生産してくださいね」

卓球初心者にありがちなこと : http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/pingpong/1244295519/


このスレ立てた人は偉大。
ほんとにあった怖い話だからね、これ。


たぶん卓球という世界に入ったことのない人が観客だと、
実際、>>92が言ってるような、僕からしたらなんだコイツ、派手にトチってんなーみたいな
場合がほとんどだからね。あとフレクストラも異常に軽視される。
フレクストラは素晴らしいラバーのひとつ。僕は>>81を褒めちぎりたい。

たしかにスマッシュは見た目華やかだから惹かれる人は多いと思うんだけど、
僕のスマッシュに対する考えは周りと比較するとちょっと曲がっていて、
パッシーン!とやって「入ったらラッキー」と思っている。

ぶっちゃけ、入ったらラッキーくらいじゃ使う意味ないし、
つないでつないで相手がミスってくれるほうが確実な得点源だからね。




だってさ、水谷隼みてごらんよ。
あの人スマッシュほとんどしないよ。つまり、トップ選手でもほとんどしなくていいんだよね。
補足だけどロビングに対しては水谷はスマッシュするね。まあ紳士協定みたいなものだから。
実際ロビングなんて止めちゃったほうが効率いいんだけどなんだか後引く気まずさがね。


あと、僕から言わせてもらうと、卓球歴短いほど「速いドライブ = スマッシュ」っていう
勘違い状態になりやすいと思う。そんで、スマッシュが一番強いと、
スマッシュが一番決め球だってさらに勘違いしちゃう。





なんで僕がスマッシュをしないというとね。



スマッシュって、とってもとってもリスキーなんですよ。


はっきり言って、メリットがない。見た目くらいしかメリットがない。
ミス待ちのほうが効率がいいんだよね。

それで、ただ強打すればいいってものでもないし、角度の微調整が一番必要な技術だから、
回転が読めてるとか浮いたボールとかは最低条件だし、だってさ。
たとえば、スマッシュミス率を記録して見せたらどう思うんだろうね。
まあここまでくると嫌がらせの部類になっちゃうけど、まあ、スマッシュのミスって痛い失点ですよ。





だから、まあ、スマッシュ好きな人にはこれはあえて言わないことにしているのだけど、
僕がプレー中ボソッとつぶやく捨て台詞みたいなものがあって、
「そっか、スマッシュ好きなのか…じゃあいっぱい打ってもらおう」って言うんですよ。

聞こえてるかどうかわからないけど、聞こえてたとしても、
「リスキーなスマッシュをどんどん打ってミス大量生産してくださいね」っていう
意味には取られないと思うんだ。
戦意喪失してるみたいな意味に取られてると思う。



上手い人って、実際バリバリの部員とやった時でもそうだけど、
よっぽどスキ全開な時にしかスマッシュしてこないし、もちろんスキ全開なときには
100%スマッシュ来るのだけど、彼らもたぶんミス待ちなんだと思う。




上手い人はスマッシュをしない。
回転量や変化で勝負をする。



と、思うんだ。

まあ、上手いというのはリスクを避けてミスでドンドン取っていくから、
余計上手く見えるんだろうけど。






更にぶっちゃけると。
横上ドライブ → スマッシュ → ミス
の時に、あー横が入ってるからしゃーねーなーみたいな認識だと、
それは結構違うんじゃないかと思う。

べつに横が入ってるからネットミスするわけじゃないからね。
ただ単に果てしなくリスキーということ。本当に。

ちなみにぐっちぃさんもスマッシュ打てないらしい。




今日卓球やったけど、今回僕はバックハンドスマッシュ1回きりだったし、
それも、よくわからないロビングみたいなのをネット際にパシーンってやっただけで、
ドライブをスマッシュなんて意味不明なことはしてない。




ただまあ、そういう意識高い系(笑)の僕としては、
スマッシュが入ってワーワー観客が騒ぐのは、かなりイラつくね。
賞賛される対象が相手でも、僕でも。
本来褒めちぎるべきところは台上技術とかさ、べつのところだから。

台上技術って華も何もないけどかなり重要なところなので、
ツッツキで点を取ったときこそ評価してほしいな。
というか、ツッツキで点を取るっていうのは、スマッシュのそれより難しいから。






あとは、>>110が言ってるみたいなことも、入門者レベルだと全員必ず言うね。
はぁ?みたいな感じですよ。
だから優しく「卓球はね、運動神経じゃないんだよ、動体視力なんだよ」って
言ってみるのだけど、俺(私)は運動神経がいいからできる!みたいな
勘違いさんが絶対いるんだよね。

で、実際やってみると、ありゃりゃー?って感じ。

ぽわ~んぽわ~ん、当たって、入って、やった!俺にもできる!簡単や!
っていう流れがね。
はぁ?って感じですけど、たぶん1回コテンパンにされたとしてもこの認識は変わらないと思う。
まあ、コテンパンにするような性格悪い人は僕含め周りにいないですけど!

あとはラケットなんて全部おんなじなんてことも有名だと思う。




>>115が言ってることは、まあ一般論だと思うんだけど、
僕にとっては左足前のほうがミス頻発して悲惨なことになるね。


個人的に一番つらいのは>>142とか…運動神経の話から卓球ナメナメなところとか…
卓球全然関係ない人からのヒトコトが非常につらい。
たしかに何年も放置したワカバ60同士だったらそのとおりなんだけどね。
実際はちゃんと手入れされて回転も異常にかかってるわけで。
はぁ…。




あと、>>174の言ってることも本当で、ペンの人は半端なレベルのシェークよりもずっと強い。
強い、っていうのは、尋常じゃない回転がかかってるってことね。
今のところ、僕史上裏ソフトもタジタジな回転量の弓なりパワードライブを
スーパースピンピップスで打てるペンの人って、あの人以外に見たことない。
ただただ、すごい。圧倒される。