2013年12月24日火曜日

肝臓が悪かったら、腎臓も悪いんです。末期糖尿にもなるんです。自分のための人生は二度と送れません。

ちょっと昔を思い出していた。
お父様が死んだ時のこと。死ぬまでの経緯。


葬式では、やたらハイになって、笑顔を振りまいて大笑いばかりしていた僕。
僕以外は全員暗い顔、もしくはシクシク。引きつり笑いの人もいた。
居心地悪かったけど、なんかそういう人いるみたいね。わりとどこでも。


なぜか葬式後は僕以外の枕元や夢の中に一切出てこないって聞いた。
だけど、僕だけには1~2ヶ月周期で定期的に夢で遊んでくれるし、
時には怒られたりするし、一緒に食事とか、山の中をドライブとかいろいろ楽しい。
僕としては泣いたり笑ったりで、本当は夢が現実なんじゃないかとか、
起きた時に思ったりする。

むしろ、死んだ後のほうが理想のお父様って感じする。









なぜか。




お父様が高校生の頃、鉄鋼関係の工場で指を3本切断してしまい、
自分で指を持って行って輸血をしながらつなぐときに、C型肝炎にかかってしまった。
輸血でC型肝炎だから完全な医療ミスだけど、なぜか裁判起こさなかったし、
それについては僕は理由は教えてもらえなかった。



僕がチビの頃は車で福岡行くくらい体力あったのだけど、
僕の成長とともにC型肝炎が進んで中学生になった頃には完全末期になっていた。
ALT・ASTともに300くらいはあったと思う。僕でさえ薬害で85だった時にダルくてダルくて
ちょっと動いただけでドッと疲れて寝こむような感じだったので、
これは経験的に相当やばい数値。


それでも、朝5時に起きてお父様のお母様が作った味噌なし味噌汁飲んで病院に直行し、
インスリン2本買ってから会社で普通に働くという人間離れの芸当をしていた。

病状が悪化してほとんど寝たきりになってしまって会社に辞表を提出した後でも、
「奥野さんがいなくてはウチはやってけないので」と社長から言われて
電話で指示を飛ばす生活がしばらく続いていた。


それで、もういよいよ、医者も見放した時になって、ただの金づると化した時になって、
初めて「不平」を漏らした。と思う。
何気ない瞬間に、ほとんど聞こえない小さい声で、ボソッと「早く死にたい」とだけ言った。



うん。そうだね。


僕はそれしか言えなかった。

というのも、末期患者には励ましたり同情したりするのは絶対禁忌だと体験的に知っていたから。
お父様はそれで満足したみたいで、それっきり不平不満を言わなくなった。
とにかく不平不満というものから遠い人間だった。



当時僕にはなにも知らされていなかったけど、ポロッと肝臓の数値を耳にしたし、
体をちょっと掻いただけで大量出血するくらいだし(体が腐りかけている証拠)、
水分の量も1.5L以下って制限あったし、
それくらいは子供に伝えてもこの歳だからまだわからないでしょって思われてたのかもだけど、
意外と僕は賢いから、末期の腎障害、末期の肝障害、完全末期の糖尿病だってことくらい
簡単に予測できた。…けど、言わなかった。



もうここまで三拍子揃っちゃうと早く死ぬしかないから、僕はそれに合わせた態度だったし、
お母様はというと、「死んじゃダメ、あきらめないで」という態度だったから、
どっちかというとお父様はお母様より僕に思い入れが強かったみたい。

僕はうつ病で経験があるけど、本当に絶望した人間にとっては、
死んじゃダメっていうのとか同情っていうのは、ほんとに腹立つんですよ。
同情っていうのは特にムカつく。ピンピンした人間臭がしますからね。
こういう絶望人間っていうのは、ピンピンしてる人間は悩みなさそうに見えて腹立たしいんです。
そういうもんです。お前なんか死んじまえ!って言われたほうが元気でます。




僕らを教会に連れて行くのにも、そういう末期では車のアクセルがとても重いとか言って、
着いたら礼拝の3時間全部爆睡だったね。アッシー。

こういう状態になると、自分の人生送れなくなる。
完全に家族と友人を守るためだけにしか生きれなくなる!


唯一自分のためにできたことといえば、1日じゅう朝から晩まで寝たきりみたいな感じで
テレビゲームをやっていたことくらいだと思う。






こんな状態に、あなたはなりたいですか?
お父様の場合は薬害だったけど、こんなの食生活で簡単になっちゃいますよ。
知られてないだけで。



いつ食生活改めるの?今でしょ。


















ちなみに、末期糖尿がどれだけすごいのかというと。

口喧嘩して僕を1回蹴りあげて2回殴る



両手が真っ黒になってキャッチャーのグローブみたいな大きさに 複雑骨折
蹴りあげた足が複雑骨折、足の裏が真っ黒になる



即入院
これじゃあ足切断しないと全身回っちゃって死にますね



腹水とこの喧嘩が原因で永遠にサヨウナラ