2013年12月4日水曜日

このハサミすごい切れ味!

【文房具】地味にスゴイ!ハサミに訪れた3000年目の進化(1/2) - ウレぴあ総研 : 



ハサミを買ってみた。
「ジャストグリップ チタンコート」





刃の形状にはベルヌーイの名前を戴いている。




これは本を裁断するためにどうしても切れ味の良いものが欲しくて、
裁ちばさみなんかも視野に入れていた。
従来のハサミだと攻略本1冊(500Pくらい)切るともう手が痛くて2冊目は切れなかったけど、
これだと漫画本3冊(600Pくらい)でもスムーズに切れて手の痛みは皆無に近い。

正直すごい。感動した。




800円近いのでちょっと高いが、使ってしまえば絶対になくてはならないものと化す。
スキャナであるDR-P215のDPIを300から200に変えたこともあるが、
本1冊にかかる全体の所要時間が30分から10分まで短縮された。これは大きい。