2013年12月22日日曜日

ぶっちゃけた話、カットマンって本当にスポンジ軟らかいほうが得するの?

これはもうデリケートな問題で個人差ありまくりだから、
面倒くさいから大雑把に好みとか言われちゃうけどさ。


なんだろうね。
ネットを見てると、軟らかいスポンジ = 安定・飛ばないっていうみたいだけど、
え、違うんじゃないの?みたいな感じが払拭できなくってねー。


僕は、カットマンには、中国ライクな硬いスポンジを薦める。
というより、カットマンが僕以外いないっていうね…。





なんで?

だって、思ったところに、意図した通りの力加減で、豊富な回転とともに球が飛んで行くから。
で、松下浩二FLのコンビだとバシッってナックルカットした時に、飛ばないからね。
飛ばないというより、弾道が低いナックルカット。ネットすれすれ。

で、僕のブチ切りカットは、たった今思ったのだけど、掬い上げるように打ってる感がある。
それだとさすり上げるから回転かかるのだけど、当然浮くよね。
じゃあ全部ネットすれすれのナックルカットで行きますか。
いやいやご冗談を。って話。




ぼくらは温泉卓球なんで、こういう細かい技術をわりと疎かにしがちなのだけど、
コーチもいないから、互いに教化し合っていくしかないから上達が遅い。

あ、特に僕はね。一番遅いんじゃないかな。月1~3回練習の男だからね。
でもね!ツッツキは温泉卓球チームの中では僕が一番うまい自信はあるよ。
逆横はできないけど横下、下なんてお茶の子さいさいだから。
前も言ったけど台にへばりついてる時は横下ツッツキしかしてないと思うよ?
そりゃあツッツキ上達するっしょ。

証拠として、ツッツキ合いしましょうよ、って提案した時に、
温泉卓球チームの中では僕以外ツッツキ不安定だし、そもそもプレー中ツッツキ出てこないし。
普通にループとかで繋がれちゃって、僕にしてみれば、いや、そこはツッツキでしょ。
って思うのだけどね。実際横入れてるからツッツキで返さないとミスしてるじゃん。



ただね、僕が初めて正規のマイラケットを買ってからもうすぐ2年経とうとしてるのだけど、
それより歴が長くて師匠がいるような人と同等なのは、
相手の徹底分析と徹底的自己分析を毎度毎度してるからじゃないかな。
あ、あと前日寝るときにイメージトレーニングをするのだけど、これもいいイメージが毎回できる。




まあ、徹底分析に関してはここのブログに書いてることで全部なんだけどね。
結構対戦した人の特徴を根掘り葉掘り洗い出すのが好きなので、
わりと順応が速いかもしれない。




なんかいたよね。テニスの王子様で「右、◯◯%」とかでしか動かない選手。
いくらなんでもあれはひどい。僕も行き過ぎたらそういう人間になるのだろうか…。