2013年12月22日日曜日

僕の動体視力など。

DS 眼力トレーニング。



ちょろっとやってみてすぐ飽きたソフトだけど、
まあ、訓練前の純粋なデータがとれたんじゃないかと思う。







卓球には動体視力が必要なんですとか言っといてこれだけど、
このソフトはお世辞や気遣いのカケラもないクールでガチなソフトなので、
実際やった人にしかわからないかもしれないけど、シビアな結果が量産される。


それでもアスリート向けではないので、あくまで一般人レベルの範囲で作られてはいるけど。




卓球には瞬間視が役立っていると思う。回転の程度にもよるけど刻印が見えるからね。
だから回転の程度はあからさまにわかるのだけど、いかんせんレシーブ技術がへたくそだから、
見えるけど返せないっていうのは嫌ですね。もっと精進せねば。

スマッシュだってそうだけど、打たれる直前にどこらへんに来るかわかるから、
そこらへんにラケット持っていくと当たる。
スマッシュって打たれた後に判断したら物理法則的に手遅れだからね。
だけどやっぱりレシーブ技術がヘボいので、コースが読めて当てるところまでは行っても
その後どうなるかは知らん。ってなる。

でも、無理なスマッシュは取らないし、
あ、このコースダメだわ、取らない知らんぷりっていうのは
インパクト直前まで判断しかねるんだけど、実際そのとおりになるから余計たちが悪い。

これもたぶん瞬間視のおかげ。


まあ、僕のハードスペックということで。