瞑想の話ですけど、瞑想はあの?何年か前か 3 年か 3 年ぐらい前からそのやり始めたんですけど。あのあでも瞑想はね。あの何年も前からたまにやってるんですけど。でも本気でやったことはなくて。
本気でやり始めようと思ったのは 3 年ぐらい前の。そこからその時はもうまだ 3 分も座れなかったですね。あの、初めてじゃないの?初めてに近い?こう熟練度で迷走してる時、本当にこう。そわそわしちゃってね。
あのそわそわしっぱなしでも座ってもすぐ立ち上がりたいみたいな感じになって。それはその後でわかったんですけど、それはもうある程度その瞑想をね。もうとにかく、とにかくもう回数こなさないといけなくて、なんで回数こなさないとっていうのは体の中のそのだから、その雑多な例がね。
あのいっぱいいる状態だと雑多な例がこう。アクティブに動きたいからって。だから交渉の例だったら高い高い例だったら。それだけを波動が精妙なわけで性能っていうのはこう動きがないとか力が強くないとかね。
ある程度弱々しいっていうか、肉体的な意味で言うと、こういう弱々しい部類の波動なんだよね。あの高い波動っていうのは?だから低い波動っていうのはそれだけ。荒々しいわけすごくだからその。その低い波動で。
そいつらがいっぱいいる状態を一般的な ADHD とかね。あるいはその?シャカシャカ動いたりして落ち着き柄いねっていうことなんだよね。で、そのじゃあ瞑想をして ADHD が改善されたっていう。そういう報告もあるらしいんだけども、まだそれはあの?
報告の数としてはまだ少なくて。ちょっと ADHD の話は置いといて。俺のその瞑想体験の話だけど。あの、とにかくね。あの初めのうちはもう 3 分も続かなくて、まだ構わなかった感じだったんだけどね。
それをこうちょぼちょぼとしていく。初めの頃は本当に続かないから、こんな瞑想クソだって思っちゃうんだよね。どうしてもそれはあの曹洞宗とか全集にあの属さないでやってたから。あのちゃんと属して教えてもらったわね。
本当はいいんだろうけども。ただただ、あのなんか瞑想にある程度極めた人の話によるとやろうとしなくていいっていうこと。なんで、このやろうとしなくていいっていうことの何なのか?っていうのはね。
今今のこの境地でようやくわかって。あのちょっとこう。3 年経つうちにこうでまた瞑想やめたりとかして。瞑想をまた続けてきて、ようやく 30 分座れます。っていうところになってその 30 分座れます。っていうのはちゃんとその?
バシッとやろうって気持ちが入って 30 分座ろうって意味だから。でも 30 分経つとも飽きちゃってね。飽きちゃってもだからバシッとやろうとしてるから、それはでちゃんとその体もその?足も動かさないでバシッとこう決めようって。
30 分とか 1 時間やろう。っていう気持ちがあるから続かないんだよね。あの、それは体験してなんとなくこう積み重ねで分かりました。だからあの。やろうとしなくていいっていうのはある程度こうやっていかないと。
それをその子供の意味がわからないらしいというか。やろうとしなくていいっていうのはなんかこうちゃらんぽらんにやるとかじゃなくてなんかその?バシッとこう決まった形でじゃなくていいんだよ。
だから今はね。ちょっともうだいぶあのまあそわそわしたりとかじゃないんだけど。あの?足をこう組み替えたりとか?あれはちょっとこう姿勢崩したりしてこう?ちょっと続けていくとかね。そういう感じで、もう 50 分ぐらいはね。
座れるようになってるんですけど。ただ!足崩したりするっていうのは、もうそもそもその足崩さないで禅定に入れるっていうのがまず。そのある一定のその条件だから。まあその俺の人生ではちょっとこの。この人生ではまだ尋常に入れるだけの条件をクリアしてないんだけど、それはその瞑想がどうとかでじゃなくて、あの体の中にこう精神薬がまだいっぱいあるから、その状態で迷走してもあんまり禅定にはそもそも入れないよね。っていう話で。
だからあの禅定に入るにやっぱり体の中のその。その薬物を全部抜かないといけないっていうか、そう。薬物っていうか?薬をね。あの西洋医学で合法の薬とかあの精神薬とかもね。そうですけど。
で、そのちょっとこう瞑想やって 50 分ぐらい座れるようになったっていうのはなんか。そのでもうすぐ座り始めると、もうもう体がその瞑想モードに切り替えるんだよね。あの。なんかもう急にこうグッとこう。沈静が入ってこうなんか?
体が沈静化しちゃってもで目線目線とかがもう。あの一定のところを見つめて、そのまま動かないとかね。あの目線がだから目線を外すのも大変だしね。ちょっとこうえいって感じで外さないと。
それぐらい沈静がかかってる状態になって。それは薬を飲んでない。人が精神力の飲んでない人がいると、もっとダイレクトにこのだから、あの脳内ホルモンが薬で調整されてないわけだから、出たら出っ歯らしい。
なかったらないっぱなし。だから普通の人はだから、あの出たら出っぱなしでドバイがずっとこう。沈静がめちゃくちゃ聞いてるとかそういう話なんだよね。だからあの。で私なんかがね。あの、レキサルティーでも鎮静がある程度こう。
コントロールされちゃってますから。そういうところでね。ちょっとレクサロディとかあるいはそのゼプリオンをこうやめていかないとっていうのがあるんですけど、やめられることはね。おそらくないと思いますね。あのなんでやめられないかっていうのは、やっぱり当事者しかわからないんですけど、そんな簡単に入りそうですか?ってこうやめられないんですね。
体がその精神薬のあり方を覚えちゃってるので。だからその瞑想やるにあたってその沈静化するで気持ちいってこうなんか瞑想で気持ちいいって何なのかな?って思ってたんだけど、それが分かるようになってきたんだね。
この 50 分座れるようになって、ようやくわかってきたっていうか?あの瞑想で気持ちいいっていうのは、なんかそのお風呂に入ってる時の気持ちいいんじゃない?それは違うんだけども。なんかちょっと沈静が聞いてグッとこう。
それがセロトニンとかドーパミンとかあるけど、出っぱなしになってきてしまうというかね。多幸感といっても差し支えない。で、その。それがその瞑想初めてすぐにもう出るもんだから、そういうもう瞑想モードになってしまうんでね。
あのある程度やってるから。でも、これは俺は一応全集じゃないから、あの日蓮系のね。あの宗教なんだけども、そっちの方でメインでやってるからこっちの瞑想の方はね。あんまりこう。もちろん力入れてやらないんだけど。
ただ俺自身が宗教超党派だから超党派らしく。瞑想もする根性もする。頼朝言うみたいな感じなんだよ。じゃあ今日はこんなところであのねだいぶ喋ってしまいましたけど。以上で水上です。ってことで。