2024年7月23日火曜日

2024-07-23 スライムを極めし奥野

お掃除スライムも手作りスライムもひととおり嘗め終わったので、
まあぼちぼちまとめなんかを書いていこうと思った。

とにかくその、手作りスライムというのは、ホウ砂と洗濯糊だが、
もうこれは駄目。。なにが駄目っていうと硬いし、柔らかくしても手につくから。
ってのと、飛び散って駄目。そこかしこが汚れちゃうから。
スライムが乾燥して、飛び散った痕ができてそれは取れないから。

手作りレベルでもグアガムスライムもあるらしいけども、
これは要するにタプタプにしかならないから、それ以上ねっとりは無理。
家庭用で溶かせるグアガムは限度がある。しかも日数持たないし。

結局、市販のスライム一択になるんですよ。防腐剤入ってるから。
防腐剤は一般家庭じゃ手に入らないからね。
ってのと、腐らないから、不衛生じゃないし、
それこそ1年以上持たせたりできる。

だから究極は、グリセリンとホウ砂を別で買って、
それから、お掃除スライムを水で好きな硬さに希釈して、
そのあと、硬さ調整でグリセリンなりホウ砂なりを入れてればよい。

シェービングフォームとか、石鹸スライムは、試したこと無いが、
まあいうてそんなに変わんないだろうと思われ。
試したことないで究極というのもちょっとあなどっているが。

お掃除スライムは、グアガムスライムの粘度が濃いぃ版だから、
そこまで溶かし切るのは家庭じゃ無理。
そんで、これは飛び散らないし。そこかしこが汚くならない。←超重要
しかも手触りが超イイ!(°ω°)ホウ砂洗濯糊スライムではこれは再現できない。
メガハウスのスライムを600g用意するよりも全然安く済む。

だから890円で5袋の小袋お掃除スライムとか、1個300円のスーパークリーンで、
これをベースに、水足したり、グリセリン足したりしていけばいいんですと。
まあいちおう水足した状態で600gってのを基準にしていますが。

これが要するにスライム旅の終焉、奥野究極スライム探求物語クリアレベル。
ってとこですねえと。