2024年7月21日日曜日

2024-07-21 顕正会 会費MAX物語

まず顕正会というのは個人のお布施=広布御供養がMAXでも6万だという。
前は8万だったのだからむしろ下がったのはびっくりだよな。
普通は取れるとこまで取ろうとするでしょ。

俺はモルモン2世だけども、不思議なことに20数年間モルモンやっていても、
お布施みたいなものを一度も払ったこと無い。払わなくてよい、とされていた。
学生なので、まだ具体的に収入がなかったっていうのと、
エスカレータ式にナマポになったので、じゃあこれも払わなくていいと。

払わないでいいとすると、やはりこう、功徳はもらえないのだろう、
ほかの会員は十分の一税をおさめて、どんどんリッチになっていってるらしいが、
払わない俺にはなんにもあまり加護はないというか。

でもいまは、顕正会に属して、初年度は3万払ったが、
入ったのが3月で払ったのが12月だから、
その9ヶ月間はあまりなにも功徳は具体的にはなかったように思うね。
いちおう初心の功徳ってやつでデカい功徳はあったのだが、
それっきりという感じだった。

でも、12月に3万払ってから、だいぶ、今年度まだ7月だが、
だいぶ功徳みたいなのはでてきているように思う。
だから会にとりあえず金を入れないことには、功徳はもらえないっちゅうこと。
これは物理的に会がそうしてくれるんではなく、
霊団と契約するからには、やはり霊団が拡張するように、貢献しないといけない。

モルモンもこの手法で、信者はよりもっと十分の一税を納めたい、納めたいと
思う、というのが、まずあるかもしれない。
払わないでいると、恩恵は感じられないから、
むしろ洗脳がキツイように思えるだろう。

ただ払っていけばよく、それはYoutubeの貯金ゼロまで寄付シリーズを見ていても、
どの会派にお金を納めたかというのは天界的にはあまり重要視されなく、
とにかく積極的に団体にカネを握らせればいい、
無形資産にカネをペイしまくればいい。という話だった。

それはむしろ、顕正会にもモルモンにも当てはまっているように思う。
だから今年度は、さらに飛躍して、会費MAX払ってみようと試みる。
まあ寄付の旨味を知っちゃってるんで、これはもう体質がそうなっちゃったから、
変えられないところではあるんだけどな。
それまでお金を溜めていかないといけないんで。