2024年7月23日火曜日

2024-07-23 卓球 3週間ぶりくらい。

いや、3週間ぶりくらいなんだけども、テンションを使ったとき、
そのテンションもだいぶもう寿命っぽかったけども、
馬林カーボンに両面ライガン厚で。
なんかちょっとミスりすぎじゃね?みたいなの感じた。

ボヨーンって飛んじゃっていくから、強く打ったときそれが逆に
無意味に補正効いちゃって、勝手に飛んでくから、
自分で打たないと飛んでかないほうがいいのかもとおもって、
ラケットをサブのにしてみた。

するとこれがめちゃ合うんだな。
馬林ハードカーボンに、フォアがコルボルMAXで、バックがヴェンタスレギュラー厚。
それはねえ、もうバックも面白いくらい入ってくからねえ。
フォアもだいぶ安定するようになった。
まあメインラケット比でだけど。

あれ?俺テンションラバーさえも扱えない技量になっちまったかと。

最初は、卓球始めたては高弾性なんだよな。で、次がテンション軟らかいの。
というのが、いきなりテンションだと、扱えないから、
っていうぐらいのレベルになっちまったかと。

でもねえー、バックの日本製高弾性っていうのが、
ちゃーんとうまいぐあいに相手の回転無視気味に入ってくれるから。
もともとバックは厚く当てちゃう振り方で。
現役のときはもっとちゃんと振ってたが。
いまはもう垂直にもろに当てちゃって擦らなくなっちゃってきた。

だからミート打ちのバックで、フォアはちょっとだけ掛かってる
擦り打ちのコルボルということで、まあコルボルは高弾性だから、
いうてそんなに量のある回転じゃないけど、

まあフォアとバックで回転量が違うということで、
だいぶ異質選手気味になって、
それがまず相手のコントロールを狂わせてると思われ。

あとバックの癖がついちゃって、逆横回転が入ったバックドライブを
いつも送ってしまうから、それってなかなか取れないでしょ。
奥野自身でもそれやられたら難しいから。

まあ相手も打っちゃえばいい話なんだけども、
相手方のスタイルもありますから。