2025年3月19日水曜日

偽ハイレゾ A55のDSEE HX機能

これ、あってもなくてもあんまし変わんないなというか。
今頃この話題してるの、もう3周くらいまわって時代遅れ感。
でも話させてくれ。ニセレゾとハイレゾは違う。

もっというと、ハイレゾでさえも、まず録音環境が違う。
ハイレゾ用の録音環境。ハイレゾ用のMIX。
それをCD規格にダウンスケーリングしても、多分それとはわかんないだろう。

だからハイレゾの話は制作環境次第ということ。
でそれを、ウォークマンでは所詮ニセレゾだから、
ハイレゾに聞こえるような空気の反響音みたいなのを、付加していく。

それが、あってもなくてもぶっちゃけ、
いや、あったほうが、多少は演算しているんだけど、
メインフレーム並の演算性能が本当は必要らしい。
だからウォークマンみたいな小型の携帯端末でなにができんねんと。
そういう話らしい。

だからDSEEの話はぶっちゃけ、気にしなくっていい。

霊がこのへん何も言わないんだよな。
俺の好きにしていいってことか。
どっちでもいいときは言わないからな。

まあこの話何回かブログでも書いてるが。
A55聞くの久しぶりなんで。フルデジの性能なんかも知れない。
フルデジの性能や回路の性能、それに本体ごとの特色が加わった音。
だから、DSEEだけでは決まらないってことか。

フルデジを本体の価格帯に合わせた音にするために
少しだけチューニング噛ますってことか。
そりゃあ40万のウォークマンと2万のウォークマンで、
同じフルデジだけど、音は同じなわけには行かないからな。
内部処理的にフルデジをチューンしているんだと思われ。

でもさ俺は結局色んなDACやアンプを歩いたつもりだけど、
結局フルデジの音が一番好みなんだよな。
このへん俺がオーオタ気質ってことか。
フルデジってオタクが喜ぶ筆頭だからな。

フルデジ特有の少し冷めたような、繊細な高音の音が良いわけ。
電気的に加工された音ともいうけど。多少位相がズレてるような音。
この金属っぽい高音が、俺は好きなんだよ。
だからビットパーフェクト派じゃないわけ。

でもう今、DSEEは切っちゃってるけど。
だから多分この、金属っぽい高音の出方は、フルデジの性能。
だってソースは、LC 128kbpsだからな。

128kbpsになにができんねんと。
オジサン耳なので、いいんよこれで。
フルデジはいいぞ。という布教回でした。ありがとう。